アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人はうつ病で生活保護もらっていて障害年金もらわないの?って聞いたらこのようにラインがありました貰わないよ。
面倒くさいし。
病気にかかって入院したり手術をして長期入院したら年金貰ってると3万取られるし、ただの生活保護は全額支給だもの。
3万はらうようになるんですか?詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 友人にとらえたことあるの?って聞いたらラインがありました
    妹が三万取られてた。
    脳梗塞で。
    後、はおむつ代は大丈夫。
    だめなのは注射(注射)。
    浴衣代。
    これは、生保だけ貰ってる人もダメ

      補足日時:2023/10/03 19:10

A 回答 (1件)

結論


生活保護受給して入院または治療費は保険適応分は全額福祉事務所が負担します。しかし、保険適応外の治療費又は雑費等は自己負担になります。
また、障害年金受給しても最低生活費に届かない場合は不足したものを金品(金銭)又は現物で支給することになります。
妹さんの3万円取れた意味が不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A