アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験中は話す人がいなくなり

孤独になるものですか?

A 回答 (7件)

それは人に依るのではないかなぁ。



私は進学校に通っていましたが、高3の時は毎土曜の午後に友人4人(男3、女1)で昼ご飯を食べてからカラオケやボーリングに行って帰ってました。

それが4人共通の受験勉強での鬱屈した気分の憂さ晴らし。
でも、きちんとけじめはつけていたので、遊ぶのはほぼそれだけで、あとはびっしり勉強三昧。
だけど、それを楽しみにして頑張っていた面はあります。
あなたも何か気分転換出来る時間と空間があった方がいいと思います。
    • good
    • 0

割とそうですね。



僕の場合は仲間がいたので、休み時間とかに軽く話したりするのが救いになってましたが。

周りで宅浪の奴が何人かいたんですが、基本、一日、
誰とも喋らないとか、俺は無理やなあー、って感じてました。だから性格もあるのだと思います。
司法試験なら何年も図書館に籠るとかありますから。
    • good
    • 0

なるものです。



ひたすら、自室に籠もって勉強
ですからね。

家族との話だって、あまり無いし。
そもそも時間が取れません。

友達なんてのは、学校内ならともかく
学校を出たら皆無です。

そんな、孤独に打ち勝って勉強する
わけで、
そこでメンタルが鍛えられるのです。

大学へ行った人と、そうでない人の
違いがあるのは
受験勉強をしたか否かです。
    • good
    • 0

家族と話せば孤独と感じるのは流石にないと思います。

    • good
    • 1

高校3年の1年間の話ですか?


Yesならむしろよく話した気がします。勉強・進学という共通話題があったから。
    • good
    • 0

私は現役時代は孤独でしたね。


でもその方が勉強に集中できたので良かったですが。
無事合格しましたしね。
    • good
    • 0

行き先も予定も違う人と人。


予定も予定通りになるばかりではなく、予定外予想外もある。
数カ月後を確実にはイメージできない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A