プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(x-y)y+(y-x)xyを因数分解する問題です。
=(x-y)y×1-(x-y)xy
=y(x-y)(1-x)
になるみたいなんですが、
私は
(x-y)y-(x-y)xy=(y-xy)(x-y)てなります。
考え方がどこが間違えているか分かりません。
優しく教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

私は


(x-y)y-(x-y)xy=(y-xy)(x-y)てなります。

因数分解とは因数があればくくる ので
ここままでは まだ途中というか 不十分ですね
(y-xy) の中に y という共通因数があるので
=y(1-x) となり 答えと一致します!
    • good
    • 0

何も間違えていませんが、作業が完了していません。


(y-xy)(x-y) = y(x-y)(1-x) です。
    • good
    • 1

>>(x-y)y-(x-y)xy=(y-xy)(x-y)てなります。



そこは未だ途中で、その先へ進める。

(y-xy)には共通因数yがあるから、くくり出せて、
(y-xy)=y(1-x)になる訳です。
    • good
    • 1

(y-xy)には、


yが共通しています。
最終形は、
y(1-x)まで因数分解できるから、だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A