プロが教えるわが家の防犯対策術!

白菜 9月の末に種 撒いたが 芽が出てこない。これは種撒くの 遅かったからかな。青森
マルチもやったし 白い布もかぶせたんだがなあ・。

A 回答 (4件)

9月末だと通常は苗の植付け時期となります。

苗の植付け時期は
9月上旬から10月上旬ですから、それまでに種蒔きをして発芽
させて本葉が出ている状態にしなければなりません。
種蒔きを9月末にされたようですから、遅過ぎましたね。
    • good
    • 0

>白菜種撒くの遅かったからかな


発芽適温は20~25℃
https://tohokuseed.co.jp/beginners/hakusai.html

寒冷地の播種適期は狭くて6月後半から遅くとも8月末
https://www.takii.co.jp/tsk/kateisaien/hakusai.h …

青森での播種時期は8月初旬のねぶた祭期間中が最適
https://www.takii.co.jp/tsk/bn/pdf/2014_au_66.pdf

約2ケ月遅れで、ほとんど期待はできないと考えます
    • good
    • 0

宮城県です。

8月末に種まきしました。9月初めに移植して今は結球してきました。
9月末でも芽は出ると思います。日当たりを良くして乾かないように毎日水やりをしましょう。
大きく育ちますように!
    • good
    • 0

おはようございます。


1.青森で9月末に播種したら、芽は出ます。
  しかし、大きくなる前に寒くなってしまうので、葉が巻いた状態で
  収獲出来ません。巻く前に寒くなってしまいます。
2.芽が出ない原因は別にあります。
  播種後、日照りが強く、乾いてしまったとか。
  >マルチもやったし 白い布もかぶせたんだがなあ・。
  →暑く成りすぎたとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A