プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの建て替えって、うまくいくのでしょうか?

A 回答 (2件)

90%が上手く行かないでしょうね。



阪神大震災の時思いましたね、
雨漏りしない まだ住めると云う区分所有者が1/4いれば廃墟になった区分所有者はなす術もなく仮設住宅に移り住んでいました。
集合住宅内での日頃のいがみ合いも表面に出て,,,
最後には強制的な手段でもって建て替えとなるのですが、

それでも我が息子たちは
35年ローンを組んでマンションに住んでいます。ローンが終わる頃 修繕積立金は倍増している、管理組合(管理会社)は次の解体 建て替え工事に向けて新たな積立金制度を提案しても、ローンが終わって年金生活に移った区分所有者にそこまでの余裕はない。

林立するJR(旧住宅公団)のマンション群が有る団地でカーテンの無い住宅が大多数を占める状況を見るにつけ、
少子化の世に有って 既に廃墟となる現実がそこに見えている事を知るべしです。
    • good
    • 0

うまくいかないケースが多いです。


原因としては下記のサイトではつぎのようにしています。

① 費用負担の額が大きい
② 居住者の4/5の賛成が必要
③ 既存不適格マンションが多い 

国土交通省が公表しているマンション建て替えの実施状況(2022年4月1日時点)によると、「建て替えの準備中」「建て替え中」「工事完了済み」のマンションの合計はたった270件です。年にならすと数件ないし数十件のオーダーです。なかなか難しいようですね。

マンションの建て替えって実際してるの?
https://www.innovelios.com/column/actually-rebui …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A