プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業ですが現在、主人が自己再生の手続き中です。が、返済のメドがたたないので自己破産の方向で話しが進んでます。支払い中のマンションがありますが、当然銀行が差し押さえるだろうし、競売が成立したら出なければいけません。でもお金もないし、私の母もかかえているので市営住宅に申し込もうかと思ってるのですが、入れるのでしょうか?税金も滞納してる状態なんです。自己破産された方は、お金もなくて、どうやって引越しをされたんでしょうか・・

A 回答 (4件)

税金の滞納は駄目です



破産しても税金の支払い義務は残りますから、他の債務は全部返済を止めるのは勿論ですが、税金の滞納分については完済するようにお金を貯めましょう。

市営住宅は税金の滞納がなければなんとかなります。
それ以外の賃貸であれば早いうちに賃貸に引っ越す方がよいでしょう。

自己破産後でも一定の収入があるのであれば民間の賃貸を借りることは出来ます。(破産のことは大家等に話す必要はありません)
持ち家がなくて破産した場合には家賃の滞納さえなければそのまま居住できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
破産宣告をしたら、賃貸を借りる費用と、税金の返済のための貯金ができたらと思ってます。

お礼日時:2005/05/15 21:22

市営ということは入居条件は市によって違うと思いますから、お住まいの市に確認されるのが一番ですね。


ちなみに私の市では、入居要件に破産は関係ありません。が、入居申請には納税照明が必要です。同じ市に住む保証人とその納税照明も必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税金を滞納しているので納税証明は無理ですね・・
と言う事は、市営も無理なんでしょうね。

お礼日時:2005/05/06 12:13

自分は3年前に自己破産しましたが今現在市営住宅に入居しています。

しかし、ご質問のように自己破産後に入居した訳ではないので少し違いますが入居条件には破産した人はダメとか書いてなかったし、入居条件にあてはまれば入居前の書類審査には通ると思います。ですが書類審査が通っても実際に入居できるかは別問題ですので気をつけて下さい。多くの自治体では公平に公開で抽選するので、昔のようにコネで入れるとか、優遇はしてくれませんよ。
あと、自分の住む市営ではその市に住む保証人が二人必要です。自己破産した人の保証人になってくれるような人がいればいいのですが。
そもそも公共住宅は低所得者に住宅を提供することから始まっているので自己破産者がダメっていう事はないと思いますよ。

引越しの件ですが知り合いにトラックを持っている人はいませんか?いればその方から借りるとか無ければレンタカーを借りるとか、いずれにしてもただとはいきませんが業者に頼むよりかは安く上がると思いますよ。
#1の方が書かれている生活保護は引越し代金まではみてくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士の話しによると、破産してもすぐに競売にかけられるわけではなく、最低でも半年はかかるので、その間に、引越し費用を貯めればいいと言ってました。

お礼日時:2005/05/06 12:11

生活保護を受けられるか調べたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!