アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書の請求日を10/31と記載してる請求書を既に作成しており、本来31日に送るのが望ましいんでしょうが、今からあらかじめ送るのはダメなことですか?
ちなみに支払い期限は11月30日のものです。

A 回答 (5件)

請求する日は何時でも構わないです。


支払日より早く請求すれは「その日までに支払ったネ」と言うことで、支払日より遅れて請求すれば「遅れているから早く支払ってネ」と言うだけのことです。尤も、これは請求ではなく催告となりますが。
    • good
    • 0

逆になんで10/23(今日)書いた請求書に10/31と書く必要があるのか?そこが疑問です。



毎月20日締めの会社で、請求書の受付が末日までの会社であれば問題はないだろうと思います。
また25日もしくは末日締めであっても、今日以降に注文及び納品が無いと確定しているなら、問題は起きないと思います。


後は受取る側がどう思うか?気持ちの問題でしょう。
    • good
    • 0

>請求書の請求日…



って何の日ですか。
継続して取引があるお客様に対する計算期間のこと、いわゆる「締め日」のことですか。

10/1~10/31 の分を 10/31付け、すなわち即日発行しているのなら、10/31 以前に送付してはいけません。

一方、「請求日」なんて何の意味もなく、例えば 9/21~10/20 の分なら、10/21 以降いつ送っても良いです。
    • good
    • 0

会社経営者です。



受け取る会社などによります。
経理業務上、支払い(買掛金)は請求書日付で行うのが一般的で、システムや仕事の段取りによっては先日付の請求書を嫌うところもあります。

そういう会社かどうかは、一概には分からないので、うちは必ず請求書日付を超えてから出しています。逆に「末日の請求書は翌月の何日まで受け付けるか?」は必ず確認します。

質問者様の立場や相手先が分からないので、あくまでも一般的な話、逆に仕事が分散するので、先日付の請求書を喜んで受け取るところもあります。
    • good
    • 0

まったく問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/23 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A