アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の所得を証明するために所得証明書を取得したいです。
窓口の方から「最新の証明書でよろしいですか?」と言われたら、「はい」と回答しても大丈夫ですか?
最新証明書で去年の所得を証明できますかね?

A 回答 (5件)

所得証明書や(市県民税の)課税証明書で年が改まるのは、毎年6月です。


10月時点で最新版といえば、
・標題は令和 5 年度
・内容は令和 4 年分 (ここは年度ではない)
とするものが出てきます。

(某市の例)
https://www.city.kanuma.tochigi.jp/0088/info-000 …
    • good
    • 1

結論


 所得証明書の使い道で取得できる内容が違います。

所得証明書は会社で源泉徴収票の発行してもらえます。
退職者は、源泉徴収票又は退職証明書の請求することで源泉徴収票又は退職証明書が発行します。
退職証明書は役職や退職日などの他に給与所得額などが記載したものになります。
課税証明書は、自治体の税務課で申請することで、何度の課税証明書が必要か記載するとあなたが求めている年度の課税証明書が発行されます。
昨年度の課税証明書に言うと、令和3年度の課税証明書が発行します。
昨年度の課税証明書が必要とするならば、令和5年度の課税証明証になります。
一般的に分かりづらい部分がありますが、課税証明証は今年度課税するための所得税になりますが、基本的に令和4年度の所得が基に今年度の課税を決め言えているからで所得証明書と役所で発行する課税証明書(所得)の違いです。
昨年度の所得生証明書は会社に請求することになります。
課税証明書は役所の窓口で申請することになります。
役所で所得証明書というと課税証明書のことになります。
会社で言う所得は源泉徴収票のことになります。
役所では、令和4年度の所得に対して、毎年6月に今度の課税額が決まります。
決まった課税額を役所は従業員の職課税額を会社に給与からの天引き依頼をします。
自営業者その他非課税以外は役所から課税納付通知書が送れます。
役所が発行する課税証明書は、源泉徴収票又は課税申告(所得)を基にしています。
申告をしていないと証明書は発行しません。
    • good
    • 0

> 去年の所得を証明するために所得証明書を取得したいです。



単に所得証明書というと、市区町村役場が発行する「所得証明書(課税証明書)」でいいはずだし、特に指定が無ければこの証明書で事足りるはずです。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_ …




> 最新証明書で去年の所得を証明できますかね?

現在10月の時点では、市区町村役場「所得証明書(課税証明書)」の最新の証明の内容は、去年令和4年(2022年」の1月~12月の所得です。
その去年の所得が、今年度「令和5年度(2023年度)」の所得証明書(課税証明書)として出ます。

その今年度「令和5年度(2023年度)」の所得証明書は、来年令和6年の6月ころまで続きます。
    • good
    • 0

「去年1年間の…」と言い直しましょう。



> 「最新の証明書でよろしいですか?」と言われたら、
たぶん、昨年、一昨年、その前の古い年、と言う見方での最新、
つまり昨年の…、と言う確認なはずです。
    • good
    • 0

現時点で最新証明書とはすなわち去年の所得証明となります。

今年はまだ終わってないので所得証明は出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A