アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見捨てられ不安などにより人を振り回してしまう。
僕は生まれつき重い病を抱えています。(見た目にはわかりません)その為、幼き頃から両親に大切に育てられてきた自負はあります。大切に育てられすぎたのかもしれません。

そして恐らく生まれつきの特性と生育歴の影響で白黒思考、また、完璧主義傾向、人の視点に立って考えることが苦手、見捨てられ不安を感じやすいが踏み込まれると距離を取りたくなり怒りを感じやすくなります。

恋愛も突然好きになり距離を詰めるが、3ヶ月後には突然ブロックしたりします。

3年ほど前に知り合った女性がいるのですが、彼女も例に外れずLINEをブロックしました。
しかし定期的に顔を合わす機会があり、その後も普通にしてくれています。3年の間に他の女性と付き合っても、無視しても、怒鳴っても、軽い嫌がせ的なことをしてしまっても、僕が好きでしている訳じゃないのは理解している、と受け止めてくれます。(やり過ぎると怒ったりはしていますが、理由を話してくれます)

そんな彼女に、あなたのことは好きだけど恋愛の前に異性とか関係なく信頼を築いてきましょう。と言われ月に1度食事に誘われています。

この人を逃したらもう自分と向き合ってくれる人が現れないと思う自分とこんなことをしなくても運命の人がいるのかもしれない!月に1度誘ってくることをウザイと思うのに、自分がしんどい時にはなんで誘ってくれないんだ!と思ったり勝手ですよね。

彼女の為に離れた方がいいのか、努力ができるなら僕は何をどうしたらいいのでしようか。

男女問わず見捨てられ不安を克服された方はどのように克服されましたか?

A 回答 (1件)

本物の見捨てられ不安(=愛着障害)は親の愛情不足から起こるのですけどね。

ともかくこの不安はなくならないです。
境界性人格障害の人などで何年カウンセリングしてもここだけはなくなりませんね。
提案ですが、その女性は理解が深そうなので見捨てられ不安のことも打ち明けたらどうですか。
あなたが離れるふりをしても女性の方でわかってくれそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回避性愛着障害は過保護でもなると書籍で目にしたことがあったものですから。
打ち明けなくても分かっているのだと思います。そのようなことを遠回しに言われ事があるので。彼女を大切にしたいと思える今の僕が永遠に続けばいいのに。と思うばかりです。