アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサーの女です。
これまで過ごしてきて不思議に思うことがあります。
女性で私と二人きり(もしくはその人が属するコミュニティ内)だと意地悪なのに、第三者が出現すると良い顔をするようになるのは何故なのでしょうか?
私はそういう態度をとってくる女性と多く会うのですがどういう心境でそんなことをしてくるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「意地悪なのに」というのは、どのようなことから、そのように感じるのでしょうか。

その方が「意地悪してる」とダレカに言っていたのでしょうか。
「もしかすると、その方のつもりでは意地悪はしてないのかもしれない」という考えはあり得ないのでしょうか。
「そういう態度をとってくる女性と多く会う」と感じるような感じ方、受け止め方に、何か勘違いのようなことがあるってことはないのでしょうか。

男と女とで、色々違うこともあると思うのですが、目的達成・課題中心で考えやすい男、仲間への配慮や協力関係も重視しやすい女というようなことがあるとしたら、女には「いまだれと一緒、だれがここにいる」を強く気にして、それが言動にも出てくる人が、女の5人に1人という高率ななることは考えられます。男だと目的達成・課題中心で考えてしまうので、「いまだれと一緒、だれがここにいる」を強く気にして、それが言動にも出てくる人が少ないのかもしれません。
で、家族内とか、少人数で頻繁に一緒に活動するサークル内、あるいは7,8人程度でかなり閉鎖的な環境で共同作業する職場とかでは、「気遣いはドンドン減って、《自分の思いや価値感・志向性をもろに表出する言葉使い》が増えます」 男でも、女でも、基本的には同じでしょう。
しかし、ここに家族ではない来客がいた場合、別のサークルの人もいる交流会のような場合、取引先の方やお客さんが職場に来ている場合などでは、普段の仲間内の言葉使いから変わることが、男でも、女でも、多いでしょう。 そのとき、女の中の何人かは(仲間に対する言葉使いも、コロッと変わる)となりそうです。
別に、「普段の意地悪が、このときに意地悪ではなくなった」のではないでしょう。 元々、意地悪であったのではなくて、外部の人がいない場面では、内々の仲間だから、《自分の思いや価値感・志向性をもろに表出する言葉使い》をしているだけだということが多いのではないでしょうか。
    • 0

ただの世当たり上手な人です

嫌いな人には注意したり不満を伝えますが
たくさんの人がいると普通にしているだけです
    • 0

パターンとしてしかお答えできないんですけれど。

同性同士のコミュニケーションパターンで、一番良くあるパターンは、2人きりの時は友好的で第三者が出現すると急によそよそしくなるというサンプルです。
基本的にこれが一番意地悪です。2人きりの時に相手の情報を引き出してグループ化する時に見捨てる。

あなたの場合は、逆なんですよね。
なので一番素直な考え方は、「嫌われてる」ってことだと思います。第三者が出現した時に良い顔を見せるのは、第三者まで巻き込む必要はないという理性的な態度であるだけだと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理性と捉えるんですね。
私は酷いことをしている所を他に知られたくないから
良い顔をしているのかと思っていました。

あなたとか、その人の属するコミュニティに魅力を感じていないからです。

• 0