アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都西多摩のとある公立小学校3年生の息子のクラス担任44歳男が、気に入った保護者と二人きりになったら、気に入った保護者を自分のスマホでアイドルみたいに写真撮影したり(子ども目撃談) 他のスタイルの良いお母様には尻をみてデレデレしたり、 あるときは小6の女児とハグしようとしていたけど、人がいたのでやめたところを、私みてしまいました。 このクズ男をとっちめたいしこらしめたいのですが、何か良い手立てはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

大事にしないと、この先、調子に乗って、さらに気の毒な被害者を作ることになるのです。

教育委員会への相談レベルでも、・・・こうしたことが保護者間で話題になっているのですが、今後大丈夫なのでしょうか?とか、管理職の気づかないところもあるので、管理監督者の校長先生はじめ、後々お困りになるといけないと思い、情報を提供させていただきました・・とか、躊躇する必要なありません。ダメ元と思っても構いません。
相手は、全体の奉仕者である公務員、公共の利益のために勤務する公務員、そうした者の良からぬ勤務ぶりに対し、納税者としては、意見を行政に伝える権利があります。
今、教員採用倍率の著しい下落により、ロクでもない教員が増加しています。その教員もその1人です。大切な多くの子供達が、そのロクでもない教員と関わり、不幸な事態に至らせないためにも、行動すべきかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
息子が担任が嫌で行き渋るので、副校長を窓口に親子で事情を説明しました。
今回は校長が対応し謝ってくれました。写真も確認するし、服務規程も本人及び全職員に徹底させるとのことでした。
以後、担任はなりを潜めているようで、見たことないほどまじめに働いていると息子は言っていました。

>何か良い手立てはありますでしょうか?

保護者(お母様)のだんなに報告
    • 1

具体的な行動しては、スマホの写真でしょうね。

市だと思いますが、取り敢えず、都に相談だと言って、伝え、当該自治体の教育委員会に相談してみます・・・、と言ってみるのもありかもしれません。状況によっては、都から、何か反応があるかもしれませんから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mその教員は日頃から素行がわるく、えこひいきも激しく、9歳の息子はかわいい若い保護者の写真をとってるところをみてすごく動揺し、気持ちわるいよ〜と私に訴えてきました。息子はショックを受けていてかわいそうです。教育委員会だと大事になりそうなかんじがしますが、他に方法はありませんでしょうか?

教育委員会に、クレームを伝えましょう。

公務員の信用失墜行為であり、十分懲戒処分の対象です。定職3か月〜6か月はいけると思います。ぜひ担任を外しましょう。放っておいてはいけません。保護者組織などで、訴えるという手もあります。
写真なども含め、日時などの記録だけは、確実に残しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

どの行為が1番におかしいですか?
また、市の教育委員会と都の教育委員会とどっちがいいですか?