プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、日本は野生動物の増えすぎで、あちらこちらで人的被害が相次いでいます。特にクマやイノシシやシカやニホンザルの目撃が相次いでいて被害が後を絶ちません。これらの野生動物は、海外の動物園に輸出や寄贈できないでしょうか。このままでは、将来的に日本は野生動物の国に変わってしまう事態になると思います。日本の少子化で、野生動物が人口を上回る逆転現象が起きるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>野生動物が人口を上回る逆転現象が起きるのでしょうか?



瀬戸内海の離島で起きています。
イノシシが島民の数を上回っている島もあります。

動物問題は簡単に善悪や可哀想で考えられる問題ではありません。
    • good
    • 0

動物園など引き取るとしてもせいぜい数頭、その程度の減少では焼け石に水にもならないくらい野生生物で無い馬や鹿でも解りそう。

    • good
    • 0

野生動物には日本固有の寄生虫や病原菌等の問題があって輸出した先でどんな不都合を起こすか分からないので無理だと思います。


(日本固有種も海外では外来種で悪さをすることもあります。)
もしこれらの不都合が起きないようにするのであれば検閲に時間と労力、お金がかかりすぎるでしょう。

特定外来種等も同じ理由で安易に原産国に送り返す事は出来ません。

動物は発情期があって一度に複数繁殖するので増えるのが当然です。
種類によって増加率が違うだけです。

現在の野生動物に対する常識は明治時代以降の狩りすぎて激減した後の常識なのでこれからの事を言うのは難しいと思います。
(専門家やマスコミの手の平返しも始まっています。)
    • good
    • 0

オーストラリアでは毒カエルが増えて困っているそうです


日本でもらってあげましょうか
    • good
    • 0

受け入れれば飼育環境整備必要ですし、日々の餌も確保必要ですし


『うちで要らないからやるよ』
なんて発想はとても無責任というか、目の前しか考えてないことが明白

『野生動物が人口を上回る逆転現象が起きるのでしょうか?』
それなにか問題でしょうか?
単に数が多い少ないという問題では無いと思うんだが
    • good
    • 0

動物園で展示するような魅力のある野生動物は日本にはほとんどいません。

 それに、捕獲して検疫して輸出するとなると莫大な費用が掛かるだけで、今のように捕まえて駆除するしかありません。 いずれにせよ、野生動物がどんどん増えて行けば、野生動物が食べる食糧不足が深刻になり、どんどん死んでいきます。 日本が野生動物の国になったり、野生動物が人口を上回るなんてことは絶対にありえません。 

今のように野生動物が増えてきた一番大きな原因は、日本からオオカミが消えてしまったことだと言われています。 よって、オオカミを日本に復活させるという活動をしている人たちがいます。 日本オオカミ協会もその一つで、元々日本にいた種とは違うが、ユーラシア大陸から「タイリクオオカミ」を導入するべきだといった主張をしています。 アメリカのイエローストーン国立公園や、ヨーロッパのある地域などのオオカミが全滅した地域で、捕食者であるオオカミを再導入した場所では、捕食者が生態系に存在することで環境が維持されることが証明されています。 かといって、それが日本でも適用できるかは、今のところ不明で、多くの問題が存在しているのが現状です。
    • good
    • 0

>野生動物が人口を上回る逆転現象が起きるのでしょうか?



餌がないから人間が住む地域まで進出してきているのですから、野生動物はこれ以上繁殖しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A