プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

斜線の部分の面積を求める問題です。解答を見ると15.25㎠で、ポイントとしては、面積の等しい図形を移動して求めやすい図形にすること等とあるのですが、どうも移動のさせ方等がわかりません。よろしくお願いします。

「算数の面積の問題です。」の質問画像

A 回答 (4件)

下の図を見れば解る。



半円2個分から3角形の面積を引けば良い。

3角形を赤点線で分けて、最後に足す事になる。
「算数の面積の問題です。」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 21:46

移動させるの?


直径8 cmと6 cmの半円の面積から三角形の面積を引くだけだけど。

A+C+E=(A+B+C)+(C+D+E)-(B+C+D)
「算数の面積の問題です。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 21:45

3:4:5は、気にしないでください。


二つに分けた直角三角形それぞれの面積をもとめなくてもいいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 21:45

3:4:5の直角三角形かな。


直角のところから、斜めの線に直角にせんをひくんじゃない。
3:4:5の直角三角形が2つできるよね。
二つに分けたら考えやすいかな。
直径8cmと6cmの半円の面積からふたつの直角三角形の面積を引くのかな。

そう考えれば、2つの直角三角形の面積の合計は大きな直角三角形の面積よね。
となると、計算も楽かな。

ちなみに58歳のおっさんの回答だから???です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A