プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日持ちして作り置きできるか簡単な、
カルシウムと食物繊維かタンパク質が取れるレシピを教えてください。

朝食で8割〜10割方取れるのが理想です。

❇一気に取れないなどの心配は不要です。
完全栄養食品はいりません

質問者からの補足コメント

  • 素晴らしい回答ばかりで甲乙付けがたかったですが、インパクトが大きかった一番の方にしたいと思います。ありがとうございます!m(_ _)m

      補足日時:2023/11/04 08:33

A 回答 (3件)

切り干し大根にはカルシウム、食物繊維が豊富!


ササッと水洗いした切り干し大根を絞って切って、ツナ缶油切りなしでマヨネーズと和える。
あれば白菜の千切り等を一緒に和えるとまろやかになります。
カルシウム、食物繊維、タンパク質、主さんのご希望は全部とれて超簡単、コスパもなかなか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは素晴らしいですね。
ツナ缶の油で良質な脂質も取れるし、こんな簡単な方法があるとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 14:30

ワカメや海苔の海藻類。


海藻類、キノコ類は水溶性食物繊維が豊富です。
海藻類はタンパク質もカルシウムも取れます。
ただこれだけで一日分の必要量が摂れるかというと難しいと思います。
他のおかずと組み合わせてお味噌汁に入れて一緒に取るようにするといいと思います。
旅館の朝食に納豆と海苔がついていますよね。
納豆もタンパク質、食物繊維(不溶性食物繊維)、カルシウムを取ることが出来ます。納豆に含まれるビタミンKがカルシウムを定着させる手助けをしてくれます。
旅館の朝食のような朝ごはんが理想です。
ワカメとキノコのお味噌汁、納豆、海苔、卵焼き、お魚、青菜のお浸し。
お味噌汁のお味噌は発酵食品ですし、鉄分の吸収をあげてくれます。
ワカメはフリーズドライの物を使えばすぐ出来ますし、納豆・海苔はそのまま出せます。
青菜のお浸しは、野菜を茹でてカットしておけば2~3日冷蔵庫に置けるのでお醤油を掛ければいいだけ。(かつ節を掛けると鉄分の吸収をよくします)
魚は焼くだけ。卵焼きも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁が便利ってことですね。朝はバタバタするので、お昼用に用意したいと思います。
みそ玉持っていけばいいだけですし。あと、お浸しと納豆豆腐にノリもプラスですね。

うち、ゴキブリが大量にいるので、管理が悩ましい所ですが。。

お礼日時:2023/11/02 15:57

切り干し大根の炒め煮。

ニンジンやうすあげを入れて煮れば日持ちします。
ひじきの炒め煮。これもニンジンやうすあげを入れて。
小松菜とじゃこをごま油で炒めてごはんに混ぜ、おにぎりに。いりごまも混ぜましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り干し大根、ひじき、小松菜ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A