プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦についての質問です。
今高3で受験を控えている者なのですが、受験しようとしている大学の先輩と揉めてしまう出来事がありました。
もし、その人が私の悪い噂や嘘の話などを教授などに吹き込んだりしたら落とされますか?
ほんとに不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指定校推薦というのは、大学と高校の信頼関係に基づいて、高校に選考を任せて合格内定を出す制度です。

よほどのことがなければ不合格にならない制度なので、もし不合格になった場合は高校から大学に問い合わせが行くような案件です。
もし、大学がその先輩とやらのタレコミを根拠にあなたを不合格にした場合、大学は高校(の校長先生)よりも、一学生のタレコミを信用して重視した、ということになります。
常識的に考えて、高校の正式な書類による推薦と、一学生による真偽不明のタレコミと、どちらを信用すると思いますか。
もし、根拠不明のタレコミを重視して不合格にするような大学ならば、その大学は非常識かつ不正がまかり通るとんでもない大学ということですから、こちらからお断りしていいくらいです。

もし心配するとしたら、誰かがあなたの高校にタレコミをして、あなたの推薦(校内選抜)を取り消させようとすること、でしょうか。そちらのほうが少しは現実味があります。
もちろん、大学の先輩と揉めたくらいでは推薦の取消にはなりません(その「揉めた」内容が犯罪に関わるようなことならば、話は別ですが)。高校を停学処分になるくらいの不祥事や、推薦の条件に反するような不正が発覚するようなことでないと、推薦の取消にはなりませんから、後ろめたいことがなければ安心して下さい。
もちろん、推薦の合格をもらった後も、痛くもない腹を探られることのないよう、素行には注意して下さいね。
    • 2

気にするな!以上。

たかが生徒にそんな力はありませんね。
    • 1