アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足が臭い人って、爪垢の掃除をしてないだけではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 親指は爪垢が溜まりやすいです、
    その垢を菌が食べるので雑菌が繁殖しますし、汗かくと広がって余計臭くなるんじゃないですか?
    自分は足は臭くないけど、爪垢は臭いので月に何回か親指の爪の奥まで針を突っ込んで処理してます。

      補足日時:2023/11/03 13:10

A 回答 (14件中11~14件)

爪垢の臭いなんてたいしたことありません。

そもそも手の指と違って足の指には爪垢なんて普通は余りたまりません。足の臭いは主に足の裏の常在菌の代謝物のものです。代謝物とは雑菌のオシッコヤウンコのようなものです。したがってこの常在菌をうんと減らせば臭いは随分とましになります。

足をきちっと洗うのはもちろんですが、きれいな靴の中にアルコール(手指消毒用)を噴霧し、履き終わった後にも噴霧すれば足も靴の中も臭くなくなります。もちろん爪の垢がたまっているなら除いてください。
    • good
    • 0

足で納豆でも作っているんじゃないですか❓

    • good
    • 1

緊張すると、足から臭い汗が出ます。



靴や靴下も、通気性が悪かったり、いつも同じ靴を履いていると、
足が臭くなります。
    • good
    • 1

わたしは太っているので足先を丁寧に洗えません。

おなかがつっかえて足先を洗うのがむずかしいです。だけど、足はくさくない。靴下はにおわないし、靴もにおわない。

爪の垢は、たぶん、白いやつが多少溜まっていると思いますし、白いやつはチーズのようなニオイがしますよね。

でも、足自体はにおわないので、爪の垢より常在菌の影響が大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A