アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青枠でカッコてある部分に関して質問なんですが、何故0>aのとき √aを二乗してるのに−aが出てくるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

「青枠でカッコてある部分に関して質問なんで」の質問画像

A 回答 (6件)

aが負の数字なのであれば、-a ってのは、負の数字じゃなくて、


aが負の数字だから、ーは答えを正の数字にする為に付加してるものですよ。
    • good
    • 0

aが負の数だから。

仮に

√a^2=a

とやったらルートが負の数になってしまいます。式をよく見て下さい。「マイナスが付いてないから正の数」とは限りません。
    • good
    • 0

例えば、


a=-1 のとき、
√a²=√(-1)²=√1=1=-(-1)=-a
という話です。
    • good
    • 0

No.3 です。



同じような話で「絶対値」のことを思い出しましょう。

A>0 のとき |A| = A
A<0 のとき |A| = -A (>0)
A=0 のとき |A| = A = -A (=0)
    • good
    • 0

a<0 のときには


 -a > 0
だからね。

√(a^2) > 0
ですから
√(a^2) = -a > 0
です。

-√(a^2) = a < 0
ですから。

無意識のうちに「文字は正の数」などと思い込んではいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 23:09

「√aを二乗してる」わけではないのだ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A