プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収300万で、仕事通勤用に車を所有したら良い。という異常な意見を言われるのですが。
何故なら 生活費1ヶ月で23万×12月で276万 そして車を所有するとなると車体価格プラス維持費で100万は掛かる。
だから単純計算でも276万+100万=376万になり 年収300万を超えるから
だから 年収300万で車を所有するには、金銭的に不可能です。と返答するべですすね?

A 回答 (10件)

生活費を削って車も安いのを探してローンにすれば、


不可能ではないですね。

どういう趣旨で言われたのかわかりませんが、
これでは相手が納得しないと思いますが。
    • good
    • 0

金銭感覚がおかしい...。



その考え方は絶対に他所で言わない方がいいです。

まず、あなたは最初から諦める思考停止脳だからそうなるんです。
やはり自己投資と思ってまずは車屋さんに相談しましょう。

車だけでなく支払い方や価値観などはそこで最低限学んで来てください。

車体価格プラス維持費で100万も掛かりませんし、かけないでおこうと思えば実質無料でも乗れます。社会人ならそのくらいの事は楽勝でこなして欲しいんです。

生活費1ヶ月で23万というのも、あなたが物の価値を知らないから使いすぎている可能性大です。

仕事というのは無理を言われるものです。
安価な予算で最大限のパフォーマンスを生まなければなりません。
今回の件は社会人なら楽勝なレベルです。
    • good
    • 1

幾らの車で排気量はどの位の車


買うんですか?
    • good
    • 0

日本人の給与所得者で新車を購入する70%以上がローンを活用し、所得が低いほど車にかける費用が高くなる傾向があり、そこにはクレジットの成長が寄与しており、お金のある人は現金で購入しますが、お金が無い人はローンで購入して長期で返済することが一般的です。


ローンは中長期的に金利付加をして返済を求める割賦販売であり、月々の負担を抑えて、その分中長期で金利付加した返済となり、大きな負担を分散して長期化させるビジネスもですです。
お金のない人がものを得るための最も簡単な手段です。
本来は購入価格よりも負担が大きくなるのですが、ローン会社に建て替えてもらって車を買い、名義人はローン会社となるため、万が一返済が不履行となると、ローン会社による差し押さえと売却により回収されます。
安定した収入さえあれば、車は買えますが、年収以上となると現金では厳しいですので、ローンで購入する人が多いです。
年収1000万円以上の方が年収を超える車を買うという人がどれだけいるでしょうか?
また、高級車種の購入はほとんど節税対策として購入されています。
所得が低い人ほど車に費やす費用が高くなるのはローンが成長した国であり、また、自動車を持つことの意味や魅力があるからでしょう。
ローン購入すれば金銭的に可能です。
年収を超える車を買えば、お金が貯まらないだけです。
    • good
    • 0

車を所有して、それに応じた生活を、収入に合わせて行えば問題なく可能かと思います。


要するに、家計の消費の優先順位を考える際、車所有を前提に生活を再構築して行く、というだけかと思います。
    • good
    • 1

試算が適当すぎます



独身で年収300万なら、手取りは240万です
生活費に1か月23万はかけすぎです。年276万じゃ赤字ですが
維持費も100万かかりません

返答するなら
「私は生活レベルが高すぎるので車代は捻出できません」
ですかね。

なお中古軽自動車を維持して5年目ですが、
当初4年間で実際にかかった費用は
初期費用20万+2年34万+2年37万=91万といったところです

こういうのにすればもっと安く上がるでしょう
https://rocketnews24.com/2014/05/19/442729/
    • good
    • 3

購入は出来なくても年数限定で所有することは可能です。


https://toyota.jp/request/payment/tripleassist4/
    • good
    • 0

「金銭的に不可能です」


と答えて良いでしょう。
あなたなりに試算した根拠があるのですから。
    • good
    • 0

購入しなくても、


月1万円程度の車も沢山有りますよ。
    • good
    • 0

いいえ、可能です。


みんなやってます。
そもそも維持費100万円は多すぎです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A