プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統一教会は、国に供託金か補償金100億円預けるから、解散請求やめて欲しい、税制優遇を継続したいってことですか?
また、彼らには100億円は微々たる数字なんでしょうね。

A 回答 (10件)

このままでは解散請求が認められると思っているのでしょう。


だから100億円と言っているのだろうが、奴らにとっては大した額ではないでしょうね。
そうじゃなければいきなり簡単に切り出せる額じゃないし。
それだけ宗教法人として居る事の方がうま味が大きいと言う事。
韓国にある本部の方では、日本で解散請求が認められる事によって世界各地にある
支部みたいなところにも影響が出ると考えているのかも知れません。
    • good
    • 3

私はこの100億円が何処から来るのか大変気になります。

結局これも信者からの寄付金で構成されるお金ではないでしょうか。だとすれば、元信者の救済に現信者の寄付金を充当する事になり、何だか誰を誰が救済するのか変テコな事になるように想われます。
    • good
    • 0

被害に対する損害額に対しては0がまだいくつか足りませんね。

    • good
    • 0

ご指摘のとおりでございます。



おそらく、それほどまでに【裁判所による解散命令を受けることだけは避けたい】ということなのでしょう。

そのためには、100億円程度のカネであれば、差し出して晒しておきますから、ということかと。
    • good
    • 4

>税制優遇を継続したい


そうですね。
解散が確定してしまうのが、一番のダメージです。
それを回避するための策です。

>彼らには100億円は微々たる数字
その通りです。
    • good
    • 1

出所不明金を受けとれないと思うので


解散 命令 の撤回はできないと思います

解散請求じゃなくて 解散命令 でしたよ

その100億円は微々たるじゃなくて
安倍総理の命より低いと思いますよ
    • good
    • 0

100億円預かり やはりダメだったとして解散させれば良いのでは。


悪い事が分かったので 100億円は返さない。

100億円を保釈金的に考えれば良いでしょう。
    • good
    • 1

足のつかない収入は脱税なんて既にやってるんだろうから税制優遇の話じゃない。

宗教法人って言うお墨付きが重要。
100億円・・会員一人当たり年間20万円。微々かなぁ・・

ジャニーズファンクラブなら会費で年500億円だから 確実に「微々」。
    • good
    • 3

むしろ、解散命令後の信者離れを防ぐため、だと思います。


信者数が維持できれば、献金額も維持できます。
信者自身が韓国本部へ直接献金すれば、日本の税はかかりません。
今は既に、その様になっています。
    • good
    • 2

そうは言ってないですが、そのつもりです。

だからって手を緩めるわけにはいきません。個人的には解散命令確定だと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

往生際が悪い。

お礼日時:2023/11/07 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A