プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱりどうしてもどうしても自信が持てません。

24歳女です。彼氏も友達もかわいいって言ってくれるのに自信が持てません。
自分を持っていなくて、意思が弱いです。

そんな自分を変えたいです。

自信をつけたいし、わたしはわたしで生きて生きたいです。

どうやったら自信はつきますか?

A 回答 (8件)

容姿をアイデンティティだと思う人は、容姿を褒められて自信を持つのでしょうが、あなたは外見ではなく人間性や人としての活動の内容(社会との関りなど)を重要視しているから、容姿を褒められても自信にはつながらないのでしょう。



そのことは素晴らしいと思います。
外見を取り繕うことではなく、自分の行動にフォーカスが当たっているということです。

遣りたいこと、自分がこうありたいと思うことをじっくり考えて、そのうえで望ましい在り方に近づくように行動しましょう。
それが自分を自分で認めることになり、きっと自信になります。
    • good
    • 1

ハリウッドの女優でも


整形している人がたくさんいますね

綺麗な人だなあと思っていても
次の映画を見たらガッカリ

あんなにきれないな人でも
やはり何か気に入らないところがあるんでしょうね

他人からの評価というものは
自信にはつながらないのでしょうね
    • good
    • 0

一人でも幸せに生きていけるスキルと経済力があれば自信が持てます。


頑張ってください。
    • good
    • 0

そう簡単に自信がついたら苦労しないと思いますよ。


彼氏さんや友人の言うことを否定しないこと。
彼氏さんや友人を大事にすること。
ここから始めてみてはどうですか。
    • good
    • 0

私は私で生きていきたい、という事は容姿の問題じゃないのか。


何かに挑戦したことは?
成功体験が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

そこそこ長いのでめんどくさければ読まなくても大丈夫です。




まず、アイデンティティの不確立が自信が持てない原因の1つでは無いかと考えます。

また、僕は日本人は自信を持つことが苦手な生き物だと思っていまし、事実昨今の若者はアイデンティティが欠如しがちだといわれています。
自信が持てないことに関しては、他の人でもよくあることなので安心して大丈夫ですよ。

あくまで1つの考え方ですが、僕は自己投資をしてそれを達成した時に自信がついてくると思います。

ここで言う自己投資とは、お金をかけるだけでなく、新しいことに挑戦してみる、考え方や人への接し方を変えてみるなど、自分自身の価値を上げるために努力することとさせていただきます。

僕自身偉そうに語っておいて自信が全くと言っていいほど無いですし、双極性障害を患っており、治療のため仕事もしておらず、彼女も浮気性なので不安でいっぱいです。

ただ、何も努力していない時には無意識に他人と比較したりして不安を抱くものだと思いますし、自信が持てない要因になったりするものだと思います。

例えば僕の場合、何もしていない間は自信が持てずにリスカやアムカしちゃったりするので、最近は筋トレや資格の勉強、生活習慣の改善(毎日水を2l飲むなど)をするようにしています。

要は、あなた自身が自信を持てるアイデンティティを確立することが、自信を持つために必要だと思います。簡単に言うと自分磨きですね。

さて、あなたのアイデンティティは容姿だけでしょうか。
性格、資格、趣味、専門的技術、雑学などの知識、コミュニケーション力など、なんでも構いません。

1つの解決策として、アイデンティティが無いと思うなら確立する努力をしましょう。挑戦をしてみましょう。そしてそれを継続しましょう。
それを達成した時、少なくとも自信はついてくると思います。
難しく聞こえるかもしれませんが、好きなこと、継続できることを見つけるだけでも大丈夫です。
例えば、僕は過去に趣味でハーブ(違法じゃなくミントとかバジルとかですよ)を17種類育てていたことがありました。今更わざわざ自分語りをするつもりはありませんが、その時は話のネタにもなったし、アイデンティティの1つとして、自信を持っていました。要は他人との主体的•積極的な差別化ですね。

また、意思が弱いのも、いろいろなことを経験したり、アイデンティティが確立されれば、自ずと強くなっていくと思います。

あなたがあなたであること、それを周囲から認められていると実感することこそがアイデンティティであり、自信につながるファクターだと思います。

最後に、周囲から可愛いと言ってもらえているから、素直に受け止めて容姿に関して自信を持っていいんじゃないでしょうか。

年下なのに偉そうに長々と語って申し訳ありませんでした。
応援しています。
    • good
    • 0

些細なことをやって自分をほめることです。


朝起きたこと。
歯を磨いたこと
顔を洗ったこと。
朝ごはんを作ったこと。
朝ごはんを食べてたこと。

ほんの些細な事でいいのです。
できたら自分を誉めましょう。

私はあなたを誉めます。
あなたは素晴らしい。
あなたには向上心があります。素晴らしいです。
あなたは問題を認識して。何とか治そうとしています。あなたは素晴らしい。
あなたはわからないことがあるとあなたは多くの人から聞こうとしています。あなたは素晴らしい。
多くの人の考えを聞こうとしていること。あなたは周りの人を信じています。あなたは素晴らしい。
あなたの心は何と透き通っていることでしょう。あなたは素晴らしい。
あなたは聞いたことを実行に移そうとしています。あなたは素晴らしいです。

ここに書いた文章は素晴らしいです。あなたの心は美しいです。あなたは素晴らしいです。

あなたは素晴らしい。あなたは素晴らしい。あなたは素晴らしいです。
    • good
    • 0

そのような感情が強い人は育った環境の問題が大きいです。

もちろん必ずではありません。
周囲の大人にダメ出しはよくされるものの、褒めてくれる事はなかなかなかったり、また学校では思うよな結果が出せなかった思い出が強いのではないでしょうか?
そして、ご自身に求めるハードルや理想が高い傾向があります。
容姿を褒められても無理に気持ちを切り替えず、半分くらいがほんとで残り半分は社交辞令だと思っておくこと、何か取り組まれる時は最初からフルモチベーションではなく、80%くらいから臨むことをお奨めします。成功したら成功体験として今後の生活につながりますよ。

私も昔は自分に自信が全くなく、本来持ち合わせている要素よりずいぶん低い事柄を選んできました。おまけに自分が嫌いでした(笑)
もし、あなたも同じでしたら、普段の10%だけかわいがってあげてみて下さい。自然と自己肯定感が上がり、今まで考えもしなかった視野が見えるよになります。

容姿を褒めてくれる事が多いのでしたら、それ以外にあまり自覚なかった長所について表面化してみて心境変化するかどうか実験されてはどうでしょう
彼氏がいらっしゃるなら、いない女の子よりは恵まれた要素ですよね。その点は自信が持てないですか?

では逆にあなたと正反対の自信たっぷりでナルシストのような人はどんな感情を持ってるか、印象的な内容はありましたか?
そういう人達の良いとこはマネをしてみるのも方法です。深い接点が持てるなら、自信家ならではの悩みはあるのか、またその内容、解決には如何にして行動したのか、情報収集してしまえばどうですか?
恐らくあなたとは全く違うお悩みでしょうから、それはあなたが満足している事なら自信の1つですよね。

人の性格は今日明日では変化しませんが、時間をかけたらなんらかの変化は徐々にですが、自覚できます。
人には恵まれた要素、そうでない点はあるものの感情や考えは自発的に形成してます。でしたら逆もできると思いませんか?
自分で自分を攻略するのです。
試練だと身構えず、脳内の荷物の運び出しのような感覚でよいでしょう。
1つでも満足できる日を乞うご期待下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A