プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚強火と弱火で焼いたらどんな差が生まれますか?試したことがないので教えてほしいです

A 回答 (5件)

強火 表面だけ焼け(焦げ)中は生状態。


弱火 焼け色が弱く蒸し焼きの様になります、水分がなくパサパサになります。

 魚は「強火の遠火」で焼くと美味しいとされる。では、「強火の遠火」と「弱火の近火」は、感じる熱さとしては似ていそうだが、どう違うのだろう?
 強火の熱源は大量の赤外線を放出する。それを受ける食材の魚は輻射熱によって表面(皮)がパリパリに焼かれ、そこからの伝導熱によって内部がじっくりと熱せられる。表面は固まっているので内部の水分は逃げず、ゆっくり加熱されるのでふっくらと仕上がる。また、ゆっくり加熱されることで酵素によってタンパク質が分解されるため、うま味の素となるアミノ酸も発生する。
(ダ・ヴインチより引用)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/14 13:09

強火でやると、鰹のたたきみたいになるかもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/14 13:08

強火で焼けば表面ばかり早く焦げて中まで火が通らない可能性は大きい。


弱火なら時間はかかるけれど、じっくり焼けると言うことです。

で、魚の種類にもよるが、厚みのある場合はアルミホイルなどで包んで焼けば、多少の強火でも焦げる部分が少なくて済むでしょう。

また、サケの切り身のような場合は、弱火だと時間がかかり、水分が抜けてしまうのでぱさぱさになりやすい、なので少し強めでサッと焼けば身がしっとりしていて美味しいはずです。

要は、ご自身で種類ごとに試し納得のいく焼き方を覚えるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/14 13:08

魚は強火の遠火で焼くと昔から言われています


火力を強くして一気に表面の皮を焼くことで香ばしさと生臭さがなくなります
後は遠赤外線の効果で熱さが中まで入ってジューシーに仕上がります
弱火で焼くと皮から生臭みが出て魚のうまみやドリップが流れ落ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/14 13:09

試してみれば良いじゃない。



試行錯誤は大切だよ。
これ、料理の基本になります。しっかり知識として身につけるためにも自身で体験して覚えるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/14 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A