アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が戦争に巻き込まれた時に総理や官房長官は「許せない。厳重に抗議します。」と述べるだけでしょうか?国民は都市・地方、老・壮・若それぞれどう対処するでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 日本、にっぽん、日本国、JAPAN, 倭の国、大和、」懐かしい響きです。

      補足日時:2023/11/19 21:10
  • 傷痍軍人のいた渋谷駅のガード下・梅田の地下街、

      補足日時:2023/11/21 10:47

A 回答 (10件)

「戦争に”巻き込まれる”」と書かれているので日本が当初の戦争当事国ではないことを前提に書きますが、同盟国(米国等)が攻められている状況でも現状の憲法で戦争を放棄しているので日本国外での戦闘には参加しないでしょう。

それこそ「許せない厳重に抗議します」で済ませるかと。もしくは経済制裁に参加するとか。
実際に攻撃される場合であれば自衛隊が防衛戦をするという感じですかね。

国民の徴兵?役立たずを戦場に立たせて犬死させるだけになるのでそんなことはしないしできないと思うのですよ。
    • good
    • 0

いや、「巻き込まれたら」ってのはすでに状況切迫しているってことでは。

総理は防衛出動を命令してるはず。国民は右往左往だろうな。
    • good
    • 0

戦争とは突然起きるものではないです



脅威と感じる国が自国の防衛のために行う
ロシアだってウクライナを脅威と感じ
イスラエルもパレスチナを脅威と感じたから攻撃しました

日本が他国に脅威を与えな限り戦争は起きませんが
最近は憲法を変え戦争ができる国にし
トマホークを配備し中国や北朝鮮を攻撃する準備を始めました

中国が日本がまた80年前のように侵略の準備をしていると感じて
攻撃する可能性が出てきます

ですのでトマホークの配備はやめましょう
迎撃ミサイルだけで十分です
    • good
    • 1

そのときになれば日本人は喜んで息子を戦争に送り出し死なずに帰って来たらを恥じると思う

    • good
    • 2

巻き込まれたというのは、具体的にどういう状況を指すんですか?



少なくとも、日本に対して実力行使をした時点で日米安保理の枠で米国に攻撃を仕掛けたとみなされるので、あとはその辺について基地などを置いてる建前上どこまで米国に日本に配慮して行動してもらうかどうか判断するだけでしょう。

少なくとも、日本以外にも「米国の核の傘下」にいることで核を放棄している国は多数あるし、同盟国である日本が攻撃されたのに米国が結果何もしなければ日本のみならずそれ以外の国でも米国に対する信頼はガタ落ちして、離脱が生じるでしょう。そうならないように米国はある程度対応はすると思います。
    • good
    • 0

治安出動、警護出動、海上警備行動、防衛出動があるでしょう。

もちろん、加害側には抗議はするでしょうけどね。

>国民は都市・地方、老・壮・若それぞれどう対処するでしょう?

ハーグ陸戦条約における交戦勢力でない民間人は、戦闘の邪魔なので避難を促されることでしょう。地方自治体はその長と行政機能を調整相手として期待されるでしょう。
    • good
    • 0

今の自民党ならウェルカムですよ。



「敗戦国」と言われ続けてきたのが、一気に「戦勝国」になるチャンスなのですから。

専守防衛の御旗の基、自衛隊が米軍と一緒になって嬉々として戦いますよ。

国民は自衛隊にお任せで良いのです。
ビールでも飲みながら大本営発表に喜んでいれば良いのです。

で、ある日突然、原爆を落とされて日本は滅びます。
    • good
    • 2

日米とか日米韓同盟とか言ってるのは、軍事同盟でこれらの国が何処かと戦争すると問答無用で参戦することになる。

遺憾だ何だと発表はしない。明日でも北と韓国がやりだしたら、その日から日本も戦時下。そんな仕組み。すっきりしましたか?
    • good
    • 1

とりあえず近所のコンビニやドラッグストアに行ってトイレットペーパーを買い占めます

    • good
    • 0

極めて遺憾であります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A