プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二男子です。部活を辞めたいですが顧問が認めてくれません。受験失敗するぞ、親孝行にならないぞ、入る前に辞めないって約束しただろ、なんで入ったんだなど
と言って辞めさせてくれません。けどどうしても辞めたいです。部活動において、こっちが辞めたいって言ってるのに顧問側が強制して辞めさせないことに意味がわかりません。どうしたら辞めさせてくれますか?親に頼んで話して貰えば辞めさせてくれますか?家族とは話し合って辞める方針でいます。

A 回答 (5件)

> 受験失敗するぞ、親孝行にならないぞ、入る前に辞めないって約束しただろ、なんで入ったんだなどと言って辞めさせてくれません。



内容、日時、場所などの記録、録音をしっかり残して、ハラスメント行為を理由に退部が良いと思う。
    • good
    • 0

>入る前に辞めないって約束しただろ、


なんてのは「その時と状況や事情が変わったから」と言って
その理由を添えればOK
なんで入ったんだなど

先方が「辞めさせない」姿勢なのは高校教師として
あなた質問者に逃げ癖を付けさせない意図なんだと思われます

いくら先方が辞めさせない姿勢でもあなたが参加しなければ
事実上辞めたのと同じ結果は簡単に作れます

そんなにイヤなら辞めたらいです
ただし
>入る前に辞めないって約束した
んだからその約束破ったら「なんだ辞めるよかよ」と
ネチネチと言われる事もあるでしょうがそうなっても文句言わないこと
    • good
    • 0

行かなければいい。


部員が足りなかったり、あなたが上手だから勝つために
残ってほしいと思っているのでは。
でも、大事なのはあなたの気持ち。
受験や親孝行なんて、全く関係のないこと。
そんな言葉を使って脅してくるなんて最低だね。
一刻も早くやめたいね。
まずは絶対に部に行かない決意をしようよ。
    • good
    • 0

部活に行かなければいいやん。



あと受験失敗とか親孝行にならないとか部活とは一切関係ないです。

当日の入学試験で合格点数に達すれば大学受験は成功するし、高校は所詮大学に進学する者からしたらただの通過点です。

部活動サボって勉強に集中していきましょう!
    • good
    • 0

確かに「行かなければいい」と言うのは正解ですね。


あなたを拘束する権利もないし、部活を強制出来る立場にもない。

ただ、何度辞めると話しても平行線なのでしょうが、あなたなりの筋は通しておいた方がいいかと思います。
これが本当に最後通告と言うことで、退部の挨拶だけはしたらどうですか。
最後のご挨拶に参りました。お世話になりました。サヨウナラ。と
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A