アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望していない場合でも、婦人科で(漢方を処方されています)ホルモン検査は必要ですか?

A 回答 (3件)

女性ホルモンの乱れは心身にさまざまな不調をもたらします。

めまいの他、 ほてり、動悸、胸の締め付けなどの体の不調に加え、イライラや憂鬱など心の不調も誘発するため、血中のホルモン数値から患者の状態を調べるためには女性ホルモン検査が必要です。
    • good
    • 1

ホルモンのバランスを漢方薬が影響すると思われるのならば、検査するかと。

ホルモンバランスが崩れて、子宮ガンや乳がんになる可能性はゼロではありませんので。
    • good
    • 0

この質問だけではなんのための漢方なのかわかりません



生理不順とかPMSならホルモンバランスの問題なのですから
漢方だろうが西洋薬だろうが検査しなければ状態が正確に把握できませんから
しないといけないでしょう。

妊娠希望でなくても何らかの理由で受診して投薬受けてるわけでしょう?

妊娠希望じゃない場合、の意味がわかりません

例えば検査項目が妊娠するために必要なものってことですか

なんのための受診か、なんの薬が、なんの検査かもわからずに答えようもないですが…

そもそも漢方は高額ですから保険適用で出してもらえるだけでもかなり浮いてると思うんですよね
医師も検査もせずに処方はできないでしょう
ホルモンに問題があるとか
逆に今の投薬では異常が出ていないとか確認しないといけないわけで…

あまりに知識がないなら専門家をただ信じるしかないのでは
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A