プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、とある社会保険労務士事務所の社会保険労務士業務補助というポジションの面接を受ける予定なのですが、そのときに15分程の簡単な筆記試験があるとのこです(状況により省略するとも)。こういった場合、どういう内容の試験で、どういう対策をすればよいとお考えになりますか。
ちなみに、私は社労士の勉強はしていましたが、資格は取得できておらず、そのことは先方も了解済みだと思います。

A 回答 (2件)

一般常識の問題でしょう

簡単な漢字や算数のテストの問題集があります

15分、30分、60分の一般常識のテストです

検索すればあるはずです
普通の高校を卒業程度であれば合格です
    • 0

ポジションだけではわかりませんね。

求人などで仕事の内容などが書かれていませんか?
基本そういった仕事の内容に対する試験であったり、あとは性格診断のような試験であったりするかと思います。

私自身、税理士兼社労士事務所の税理士補助で最初採用された際には、税務などの試験ではなく、簿記会計の試験でしたね。

社労士の業務も社会保険や労災雇用保険などの手続きが代表的なイメージではありますが、昨今では、就業規則などの整備から助成金の支給申請、人事コンサルといった分野をメインにされる社労士も増えていることでしょう。

弁護士だって刑事事件・民事事件・家事事件などで、専門領域などがあったりするものです。医師だって、診療科目で専門領域を定めています。
応募先の社労士がどういった業務がメインの事務所で、求人などで応募者に何を求めているのかで、試験などの範囲も変わることではないですかね。
    • 0