プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アボカド好きでよく買ってきます。
お隣に有機アボカドが売られてて防カビ剤とか使ってないと書いてあります。
うまさは有機のほうがおいしいことが多いです
そのような表記があるということは有機じゃないアボカドは防カビ剤とかのポストハーベストあって当たり前なのでしょうか?農薬その他危険性あれば知りたいです。
ほうれん草とかは農薬たっぷりというイメージあるのですが、
アボカドは有機と普通の出は農薬等差が大きいんでしょうか?

A 回答 (1件)

アボカドってあんまり腐るものでもカビが生えるものでもないので、ポストハーベストはまず行われないと思います。

今んとこポストハーベストが行われるのは輸入柑橘くらいですね。またその場合はその有無を明記する必要がありますので、ポストハーベストをやっているものなら必ずその表記があります。
 ちなみに一応専門の人間ですが、今どきの農産物で残留農薬がヒトにが言うがあるほど出ることなんてまずないです。ごく少量出ることはありますが、今どきの農薬は代謝性が非常に高いものに切り替わっていますので、多少食べたって蓄積することは考えにくいです。昔とは随分違うんですね。だから今どきのCOOPだってまともなところは残留農薬がーなんて言いません。ほうれん草とかは農薬たっぷりというのは昭和の終わりごろの話といっていいです。

これは余計なことかもしれませんが、アボカドでポストハーベストをやらないのは当たり前に近いので、わざわざ「やってません」って記載するのはなんかインチキくさいような気がします。実は食品添加物では2022年から、使って無くて当たり前のものにわざわざ無添加の表示をすることは禁じられているんです。このアボカドって農薬の話ですが、なんか同じやり方のような気がしますね。
    • 1