プロが教えるわが家の防犯対策術!

りんご150gって
どのくらいが質量になるんでしょうか?
ほぼ水分ですか?

A 回答 (3件)

質量とは何を指していますか? 


地球上の生活で認識する「重さ」は、「質量」とほぼ同じです。
重さ150gのりんごの質量は150gです。水100gの質量は100gです。

りんごの固形分(たんぱく質・脂質・炭水化物・ミネラル等)の合計質量は、水分の質量を差し引いた値になります。

りんごに限らず、たいていの果物は多量の水分を含んでいます。
乾燥りんご(りんごチップス)は水分が少ないですが、それでも30%程度の水分は含んでいると思われます。

参考までに、炊飯前の精白米は水分15%程度、炊き上がった白飯は水分60%程度です。半分以上は水ということです。
「りんご150gって どのくらいが質量にな」の回答画像3
    • good
    • 0

りんご150gの質量は150gです。


質量とは何の質量ですか?
水分は85%位なので125g位かな、糖質は15gかな
    • good
    • 1

りんごの約85%が水です。

150グラムのりんごなら乾燥重量は22~23グラムとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A