プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こし餡の作り方を教えて下さい

母が亡くなり今年のお正月ようにこし餡をつくってみようとおもいます。
うる覚えなのですが母が小豆を煮る時は1晩水にうるかしておくといっていたようなきがするのですが
いろんなレシピをみても水洗いしてから、直ぐに調理しているんですよね
もっとちゃんと聞いておけば良かったと思っても後の祭りです。
どなたか教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私は魔法瓶1/3ぐらいに小豆を入れて熱湯を入れて蓋をして2時間置きます(そのまま一晩水に浸けても良い)水を取り替えて火にかけ沸騰すれば弱火にして5分水を捨ててまた水を加えてを2回して灰汁を抜きます。

3回目に沸騰したらコトコトと弱火で割れ目が出るまで煮ます。割れ目があちこちにみられたらお玉で押し潰します。(粒あんならここで砂糖を入れます)お湯を加えてザルで濾して行きます。越した物に砂糖を入れて煮詰めます。
醤油を隠し味にして居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました魔法瓶に入れるとは聞いていませんでしたがやってみます。

お礼日時:2023/11/28 08:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/28 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A