プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が不幸を背負っている場合、それに対してなにか救いがあるはずだと根拠なく楽観論に落ちてはだめですかね。救いはない、なんとか自身で切り開くしかないという悟りが大事ですか(゜_゜)?

A 回答 (6件)

自身で切り開くしかない・・・


これが楽観主義なんですよ

真実の楽観主義とは、なんらかの客観的条件が整うことによって
可能となる"見通し"などとは次元を異にし、無条件に成り立つ
透徹した"自信"で あり、信念"なのです
また「人間の精神的な力への無限の信頼」それこそが楽観主義なのです
 不可能に思える状況にあっても、それを切り開いていく力が
人間にはある。
そのカを信じる"自信"の中にこそ真の楽観主義はあるのです。
 「何とかなる」というのではなく「自分には目の前を課題を
のりこえる力がる」という信念こそが、楽観主義 なのです

ゲーテは、人間の可能性を信じ「楽観主義」を信頼したがゆえに
「太初に行ありき」と言ったのです
聖書のヨハネ伝福音書の冒頭に「太初に言ありき」とあります。
しかし、ゲーテは、はじめにあるのは 「言葉(Logos)」ではなく、
人間の「行」であると考えたのです。

人間の可能性は、その「行動によって運命を切り開いていくカ」が
はじめにある。
何々主義のように、理論、ロゴスがはじめにあるのではない。
人間 には不可能を可能にする力が、矛盾した具体的問題を解決する
知恵がある。その力、知恵の発揮から出発すべきであって、
それなしにどんな立派な理論を作ってもだめだ
彼は、こうした人間の可能性を信じ「楽観主義」を信頼したのです

楽観主義「無条件に成り立っ透徹した"自信"」なのです
これに対し「悲観主義は」「不信」なのです

信じて行動すれば、分からない事が分かるようになる
疑って行動しなければ、簡単な事でも分からなくなるのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まるほど!常に究極の楽観を持つということですね。

お礼日時:2023/11/29 21:10

「人間万事塞翁が馬」


「自力の基盤の上に他力がある」

① 不幸に囚われず、解放される努力ができる状態になるなら「なにか救いがあるはずだと根拠なく楽観論」も良いと思います。

例えば、「もうダメだ~」と悲観的になり、何も手につかない、自縛自棄とか自棄っぱちになるのでは問題あるでしょう。

②「ああ苦痛だ苦しいなぁ」と、「救い」を待ち、ただ苦しみに留まるなら「根拠なく楽観論に落ちる」のは問題があると思います。

「救い」とは、不幸‥苦しみから解放される方法、その自身の実践と、他者の指導や援助の二人三脚だと思います。

③「自分で切り開く」という決意は大事だと思います。

例えば、薬物依存性は他者が強引に治療しても、貴方の決意や努力がなければ完治は無理だと思います。

④「救い」を他者からの「指導や支援」と考えた場合、「救い」はないと完全否定するのは望ましくないと思います。

癌に罹患した場合、貴方の闘病の決意と努力に、医師の指導や治療環境は「救い」になるでしょう。

⑤一時的な不幸‥苦しみからの一時的な解放、それをもって「救いがあるはずだ」と考える場合、根拠はあると思います。

「全ては変化し続ける」‥無常という法則を仮定する場合、必ず一時的な不幸から、一時的に解放されます。

※でも、「変化し続ける」ので、いずれ必ず「幸福から不幸」「楽から苦しみ」に変化します。

⑥不幸‥一時的ではない、苦しみからの完全な解放を求めるなら、智慧や徳を高め、「諦」‥真理を悟る必要があると思います。 

「四諦」‥つまり何が苦しみであり、原因であり、苦しみのなくす事であり、何が苦しみから解放する方法かの四つを悟る必要です。

※徳とは善行などの光、現象を動かすエネルギーであり、智慧とは現象をありのままに見る、正解に認識し理解できる能力でもある。

⑦貴方が、本当に善い友と、善い知識と、善い交際を得て、不幸‥苦しみからの完全な解放「救い」を得ることを望みます。

完全な悟りを得たというシャカムニ、このような聖者を友として得られることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しい課題です!

お礼日時:2023/12/01 21:35

自分が不幸を背負っている場合、それに対してなにか


救いがあるはずだと根拠なく楽観論に落ちては
だめですかね。
 ↑
良いんじゃないですか。
救いがあるはずだから、諦めずに
頑張る。
つまり、頑張るためのモチベーション
に利用する。



救いはない、なんとか自身で切り開くしかない
という悟りが大事ですか(゜_゜)?
 ↑
頑張れば救いはある、

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救いあるのでしょうかね?

お礼日時:2023/11/29 21:11

楽観的に、ポジティブに考えたり、言葉には言霊がありますので、前向きな言葉を選んだりするのはとてもいいことだと思います♪



もちろん、できそうなことがあればやってみれば思ったより簡単に解決するかも知れませんし、自分ではどうにもできないことでも、時間が経てば状況が変わることもあります♪

毎日色々悩んだり大変なことはありますが、ポジティブな、前向きな気持ちを大切にしたいですネ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はポジティヴワードのどうとか信じないたちでして。むしろプレッシャーに追い込みます。

お礼日時:2023/11/29 21:11

まず、不幸を背負うのはやめましょう。


心の持ち方次第で不幸せは幸せに変わります。
楽観的に考えるにせよ悲観的に考えるにせよ、
不幸の種があるならそれを取り除きましょう。
自分で取り除けないなら他人の手を借りましょう。
誰も取り除けないものならそれを受け入れましょう。
取り除くべきものと受け入れるべきものを分けるのが悟りです。
幸せに生きている人を見習い、その生き方を積極的に模倣しましょう。
救いに至る道はそこから開けます。
質問者さんの心が楽になり、幸せを掴めますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に背負いたくて背負っているわけではないです。心の持ち方云々は何か怪しげな自己啓発じゃないですかね。

お礼日時:2023/11/29 21:13

幸不幸の原因は解明されています。



後はあなたがどうしたいかだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

What do you mean?

お礼日時:2023/11/28 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A