アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器でおかゆ作るときは給水できるだけしたほうがいいんですか?

A 回答 (3件)

いや、水が多ければ良いというものではありません。


こちらをご参考に
https://cookpad.com/recipe/2955230

米に対して水の分量が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/02 22:58

お粥モードがある炊飯器なら、吸水に時間を掛ける必要はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/02 22:57

追伸です。



お粥って、意外に個人によって嗜好が違うものなんですよね。
しゃぶしゃぶが良い方も居れば、やや「おじや」に近い方を好まれる方も居ます。
私は、普通に炊いたご飯を鍋に移して、水を注いで好みの硬さ・分量にします。この時に「本だし顆粒」をほんの少しだけ加えています。
目安は、ご飯は「約3倍に膨らむ」ですので、これを見越して水加減して一度沸騰させ、後は火を止めて放置。30分程度経つとお粥が出来ていますから、更に水の量を加減して温めています。

お湯でなくて、水で良いです。その方が、お米がホロホロとしてお粥らしくなります。

佃煮か塩昆布をちょっと載せると、美味しくいただけますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A