電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間はどうして戦争するんですか?
戦争がなくなる可能性はあるんですか?

A 回答 (30件中11~20件)

まあ、大人でも暴力を振るう人はいますし、同じことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますね。そういう人がトップに立つのは防がないといけませんね、やっぱり。

お礼日時:2023/12/05 17:38

№6です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

>世界中の誰しも、寝て起きて食べての大事な根本部分は共通してると思うのですが…。

 その通りです。でも人間だれしも他人よりいいベッドで寝て起きて、他人よりいいものを食べたいと思います。それの延長でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はそうではないですが…No.10の回答者様の言ってることに繋がりますね。。

お礼日時:2023/12/05 17:37

マッカーサーは正しかった。



あの時、アメリカが中国とロシアに核爆弾を投下していれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん正しくないですよ。

お礼日時:2023/12/05 17:34

原因は、領土だったり資源だったり、貿易だったり、果ては人種間反目だったり宗教対立するけど、問い詰めれば全ては政治の延長。


世界を一つの国にしてしまえば、領土、資源、貿易の問題はなくなるけど、地域間格差は出てくるから、必ずそこから独立闘争は発生する。

つまり、無くなることはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けど、世界を一つの国にしてみないと分からないですよね。

お礼日時:2023/12/05 17:34

人間はどうして戦争するんですか?


 ↑
こういうのは歴史を見ると判ります。

石器時代には戦争はありませんでした。
農耕時代になって、土地が価値を持ち
財産が蓄積されるようになってから
土地や資源を巡って、戦争になりました。

つまり、戦争の原因は、領土と資源です。

パレスチナ紛争は、宗教戦争ではありません。
パレスチナ、という土地を巡る争いです。

EUは、鉄鋼と石炭を巡る争いを
防止するための組織が基になっています。

第一次二次大戦は、植民地という領土と
資源を巡る争いでした。

湾岸戦争、イラク戦争は、石油を巡る争いでした。




戦争がなくなる可能性はあるんですか?
 ↑
以前と比べれば、戦争は減っています。

国連が発達していけば、そのうち
無くなると思います。

その代り、経済戦争や情報戦が盛んに
なってくると思われます。

このようにして、形を変え、常に争って
行くのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしたら、世界のすべての国をEUみたいにしちゃえばいいのではと思っちゃいました。
国連は…まったく機能してないですね。

お礼日時:2023/12/05 17:32

ウクライナの紛争も、プーチンが仕掛けたかったんだから、ゼレンスキーのところに自ら行って、取っ組み合いでも何でもやって、ねじ伏せて言うことを聞かせればいい。



パレスチナも、ハマスのトップがイスラエルのトップのところに行ってデスマッチでも何でも好きなことをやって言うことを聞かせればいい。

第一次世界大戦で膠着状態になった最前線の兵士の生きざまを描いた古い小説『西部戦線異状なし』でもそんな下りが出て来ます。

同じように思うのは私だけなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですよね。他人を巻き込むなって思いますね。

お礼日時:2023/12/05 17:29

これを観ると分かります。


YouTubeで探してください。

[NHKスペシャル] 脳内物質オキシトシン・人間の本能に潜む二面性 | ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか | NHK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます。

お礼日時:2023/12/05 17:28

自分の正しさ、エゴがぶつかり合うからだと思います。

どっちかが、折れれば、争い事は起こらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。

お礼日時:2023/12/05 17:28

生物としては、天敵が居ないから、数の調整の為。

歴史を振り返ると人口が増えたら戦争して、人口ぞうしょうを緩やかにしてきた。人類の知恵。戦争が無い時は生け贄制度で間引きしてきた。戦争は必要悪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、殺される人にとってはたまったもんじゃないですよね。
むかつきますね。

お礼日時:2023/12/05 17:27

アメリカの軍産複合体は、アメリカ経済を牽引する基幹産業です


ロシアのウクライナ侵攻でアメリカのインフレは頂点に達し
石油メジャーは過去最高の収益を上げました
またイスラエルの侵攻でさらに景気が良くなっている

資本主義という、金儲けこそが正義という考えが
無くならない限り、戦争は続きます
日本だって、戦争屋であるアメリカを支援しています

日本がG7に入っているのも金があるからです
金が無かったら何もできないというのが資本主義の根底にある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり資本主義ですか。。

お礼日時:2023/12/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A