アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育無償化を実現する会は、どの程度支持を集めるでしょうか?

A 回答 (6件)

どうせすぐ消滅するので支持が集まるかどうか確認する機会もない。

すぐに維新に合流する腹積りだろうとほとんどの人が見ています。

なぜすみやかに合流せずわざわざ新党立ち上げたかと言うと、比例復活で当選した議員は他所の党に移ると議員資格を失ってしまうためです。次の選挙のため議会が解散した時点で維新入りすることでこの問題を回避できます。

また、単に国民民主党を離れて無所属でいるよりは、国会議員5人以上で新党を作れば政党助成金がもらえてお得です。このへんの事情は以下の記事に解説されています。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/664b33c …

さらにまた、前原新党の党名を、維新の馬場代表がフライングで明かしてしまう椿事がありました。ここからも両者の関係性が窺えます。
https://twitter.com/Sankei_news/status/173008066 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/09 15:48

教育の無償化をするにも、精々中学校止まりするのが筋と言うもの。


高校・大学まで無償化するのは、税金の無駄!
中学校の修業期間を少し長くすれば、普通高校は不要となる。
満10歳で中学校に入り、満16歳で卒業とする。


小学生相当の年代については、学校へ行かせずにホームスクーリングとする。
    • good
    • 0

前原誠司は、希望の党で大失敗した


彼は木を見て森を見ずで全体像を把握する能力が無い

次の総選挙で消滅するでしょう
    • good
    • 0

日本国民ってばらまき福祉や無償化って最初は良くても、後で国民自身が財政破綻や緊縮財政で苦しい思いをさせられるって経験を積んで賢くなってますね。

そんな日本人が政治家が掲げる政策にその財源はあるのかと尋ねるのは当然だと思います。

そんな点で、無償化を前面に掲げて、財源はどうするのか明らかにしていない政党は信用されないと思います。
    • good
    • 0

近畿地方


教育無償化を実現する会は 滋賀と京都(4名が)を地盤とするでしょう。
大阪はもう無償化になってて大学に進む(大学も無償か)状況なので 近隣県に無償化がジワジワ浸食していくので敢えて支持する人はいない。
    • good
    • 0

そもそも政党助成金ねらいの烏合の衆ですからね。


それに維新の会との連携、合流がねらいのようですから、そんなに支持は集めないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A