プロが教えるわが家の防犯対策術!

大域的ゲージ変換は現実の物理現象としては起こりえないのではありませんか?
つまり大域空間上で一斉かつ一瞬に位相回転する物理現象は起こりえないということ。

A 回答 (5件)

ゲージ変換を利用すると超光速通信が可能になる、という前提の質問であるななら、まずはそれは具体的どのような方法でしょうか?



つまり、アリスが0または1の信号をボブに送るとして、
① アリスが0の信号を送る時には何を行うのか
② アリスが1の信号を送る時には何を行うのか
③ ボブはどんな観測を行うのか
④ボブの観測結果とアリスの送信信号はどう対応するのか

それぞれ具体的にお書き下さい。
    • good
    • 0

別にさせてはいけないとは言ってませんがね。



「物理現象として起こるか」と聞かれると、「物理現象として」という枕詞の意味次第なので、座標変換(カメラの切り替え)では同じ言い方が出来るのかと聞いただけ。

貴方の考える意味で「座標変換は物理現象として起こる」という言い方になる(ならない)のなら、ゲージ変換についても同じ言い方はできる(できない)と言う事にはなるんだろうとは思いますよ。
そのような解釈が何の役に立つかは分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ起こりえないかというと,
カメラを使った手品を除いて光速を超える速度を必要とする物理現象は起こりえないから。

お礼日時:2023/12/09 14:36

例えば北に向いているカメラから南を向いているカメラに視点を切り替えると、例えば前方にあった北極星は後方へ、などと夜空のあらゆる星々が「一斉かつ一瞬」に移動するわけですが、こういう話に対しても「物理現象としては起こり得ない」という言い方をするのですかね?



こういうレベルの話に、物理現象として起こりうるかという話を持ち出す意図がよく理解できませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲージ変換てのは物理のはなしですからね。
大域的ゲージ変換または大域的位相回転を現実の物理現象に関連させてはいけない理由が理解できませんね。

お礼日時:2023/12/08 16:43

これまでも、空間は4回の相転移を経ています、次に相転移が起こると大域的ゲージ変換が起こる、可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいつのことですか?

お礼日時:2023/12/08 16:44

実は、約13年と5か月ごとに大域ゲージ変換が起こっています。

次はおそらく4年10か月後です。でも起こっても何も変わらないので、誰も起こったことに気が付いていないだけなのです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪ふざけはやめましょう。

お礼日時:2023/12/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A