dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

収入ゼロの主婦やニートの人がかかる税金って何がありますか?

A 回答 (4件)

保有資産に係る税として、固定資産税・都市計画税・自動車税・軽自動車税など。


税に類似するものとして、国民健康保険料(国民健康保険税)や国民年金保険料 ※滞納時などは税の徴収同様に強制力のある納付義務
取引に係る消費税及び地方消費税、一般に消費税と称されますが、告示江部分と地方税部分が存在しています。

その他、施設利用などに対する税もあり、入湯税やゴルフ利用税もあったりすると思います。あと、たばこ税や酒税もたしなむ人には購入時に負担させられモノとなります。ガソリン税や軽油引取税などというものもあるでしょう。

申告納税方式で税負担するもの、賦課決定方式で課税され税負担するもの(固定資産税や自動車税などは毎年の申告などなく通知による課税をされることを賦課決定などといいます。)、そのた取引上取引相手である事業者経由で納税したり、負担するものがあります。

軽油引取税は、購入店経由にて石油会社を通して税負担します。ガソリン税は、石油会社がガソリン生成時に課される税金であり、それをコストとして購入者へ取引金額に加算して負担するということになるでしょう。

ご質問の意図が申告納税によるものであれば、税制のごく一部であると理解されるとよいと思います。
    • good
    • 0

消費税も買い物をすれば払うことになりますね。

    • good
    • 0

住民税、国民年金保険料。


あと保険証持ちたいなら健康保険料。
不動産持っているなら固定資産税。
    • good
    • 1

消費税。

 所得がなくても生活していくには必ず取られるものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A