アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万有引力の式にマイナス質量がある場合は物質はどうなりますか

A 回答 (5件)

万有引力の式は、質量がプラス前提の式ですから、見つかっていないマイナス質量を当てはめても、



・ そもそも式は使えるのか?
・ 使えたら、何が起こるのか?

は誰にもわかりません。
物質がどうなるかも、勝手な想像になります。
    • good
    • 1

重力質量がマイナスと言う事は等価原理によって慣性質量もマイナスになるはずですから、その物体は力を加えた方向と逆向きに加速される事になります。

    • good
    • 0

当然常物質との間の重カは斥力になります。



ついこないだ、反物質がマイナスの質量を持たないことが
実験的に検証されましたね。

https://sorae.info/astronomy/20231004-antimatter …
    • good
    • 0

全ての物質は反物質も含めて質量があります。


マイナスの質量というのはありえません。
    • good
    • 0

F=GMm/r2


これですよね?
マイナス質量だけじゃわからんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A