プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質量が0の物体は重力に引かれますか?
また、質量がマイナスの物体はどうですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質量は落下速度と関係ないので、質量が0に限りなく近い物質は質量があるので引かれると思うのですが、それが0になった途端に引かれなくなるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 11:33

A 回答 (10件)

一般相対性理論に基づくなら, 質量が 0 であれば「重力に引かれる」ということはない.



重力が 0 でなくても「重力に引かれる」わけじゃない.
    • good
    • 0

光が重カで曲がることは


観測事実です。
    • good
    • 1

[0になった途端に引かれなくなる]というと、特異点のような印象になってしまいますが、真上に投げたボールは徐々に減速して頂点で速度0になり、次に下に向かって加速しますが、0地点(0の時刻)が特異点という訳ではありません。


 数学などで言うy=1/xでx→∞でyは限りなく0に近づきますが0にはなりません。また、x→0に近づくとyは限りなく大きくなりますが、x=0にはなりません。これをグラフに書くと、x=0は特異点になり、数学的法則が当てはまらない(yが存在しない)ことになります。
    • good
    • 0

万有引力の方程式


F=GMm/r2
により、Mかmかのいずれかがゼロになれば「分子もゼロになってしまう」。
したがって
>0になった途端に引かれなくなる
と解釈せざるを得ない。
双曲線を見ればわかるとおり、「限りなくゼロに近づく」と「ゼロ」との間には無限の隔たりがある。

どちらかがマイナスになればFもマイナスになるが、要するに斥力のことである。
しかし現実世界で観測されないので、物理学では突っ込んだ追究はなされていない。
物理学はあくまで実際学である。

なお、一般相対論によれば、質量ゼロの光子も重力の影響を受ける。
一般相対論では重力とは万有引力によるものでなく
「質量・エネルギーが周囲の時空を曲げる現象」
だからである。
曲がった空間の最短距離を光はとおる。
だから曲がっていない空間から見ると光は曲がったように見える。
曲がりすぎて光のカーブが円よりきつくなり、有限の空間から脱出できなくなる領域がブラックホールである。
    • good
    • 1

質量が0の物体や、質量がマイナスの物体というものがあるかどうか不明ですが、相対的には、空気中のヘリウムガスや、水の中の灯油や風船などはマイナスになります。


 質量が0の物体については、例えば、水の中の水をいれた風船(風船の素材の重量は水と無視できるくらい同じとして)などですが、浮きも沈みもしないと思います。すなわち、重力に引かれないと考えて良いと思います。
 質量がマイナスの物体は、例えば、水の中の灯油をいれた風船(風船の素材の重量は水と無視できるくらい同じとして)などですが、浮いていくと思います。すなわち、重力の反して引き離されると考えて良いと思います。
    • good
    • 1

結論から言うと質量が0の物体も重力に引かれます。

光子は質量0ですが重力によって進路が曲がる事が観測されています。

私見ですがこの場合の質量0と言うのは「静止質量が0」と言う意味だと考えればいいと思います。そして静止質量が0の物体は必ず光速で進みますが、そんな物体は止まる事はありませんし、また走っている時の質量が0になる事もありません。
    • good
    • 1

門外漢ですが、質量が0の物体ってどういうものなのでしょうか。


質量が0だったら物体って呼べるのかな?ってね。
    • good
    • 0

万有引力は、正(プラス)の質量、相互の間で引く力(引力)として働き、質量がゼロなら引く力(引力)は働か無いとされています。

負(マイナス)の質量は、物理的な仮説であり存在は確認されていませんが、仮に負の質量の物質があったとすれば、正の質量との間では、退ける力(斥力)として働き、離れて行くと考えられます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A0%E3%81%AE …
    • good
    • 0

ホントにゼロなら影響を受けませんね

    • good
    • 0

0なら引かれませんね。


マイナスだと逆方向に引かれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!