プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしている方に質問です。

これから暮らすにあたって
これだけは揃えておけってといえる・
これがあってよかった~と思える調味料は何ですか?

これからの生活の参考にしたいです。

A 回答 (8件)

砂糖、塩、醤油、胡椒、食用油は必需品といってもいいかもしれません。

その人の嗜好・食生活によってそれ以外については難しいですが、バターかマーガリン、唐辛子、ワサビ、酢、ショウガ、味噌、旨味調味料(味の素とか)や粉末ダシ、固形スープなどもあると、マンネリ化しやすい一人暮らしの食生活でも手軽に変化を作れます。

あとは、洋食系や菓子類も作ることがあるのならば、オリーブオイル、シナモンといったものもあると便利ですかね。……ただ、香料の類は、バジル・タイム・ローズマリー・ラベンダーなど、スーパーなどに行けばいくらでもありますのでつい多くの種類を揃えてしまいたい衝動に駆られてしまうことがありますが、実際のところあんまり使いませんので、このへんは必要に迫られたときに購入で構わないと思います。

あとは、料理を作るのが面倒とかいうときに、焼肉のタレや卵(これは調味料ではないですが)が威力を発揮します。白飯の上に垂らして混ぜてかき込むだけで、食事が終わりますから(栄養学的にどうよという話になりますので、毎日毎食これでは、それはそれで問題ですが)
    • 0

色んな人が答えてると思いますが、その人の嗜好によります。

料理を作る人、料理に凝ってる人、全く料理をしない人。それで違いますよね。僕の知り合いには包丁すら無い人が居ます。調理道具は片手でもてる鍋のみ。若干悲しいですね。

塩・胡椒・醤油・砂糖・油は基本ですね。それに味噌・ソース・マヨネーズ・ケチャップ・バター・唐辛子があれば、大体の食い物に味付けができますよ。

僕ならばこれに、豆板醤・テンメンジャン・ショウガ・わさび・ゴマ油・固形スープの素・中華スープの素・昆布・鰹節・酢などですかね。ここまでは僕は常備してます。日頃、料理を趣味で作るんで。

これでパンを作るとか、お菓子を作るならもっと増えますし、アジアンフードが好きとか、スパイスマニアになるともっと増えます。

作るのが面倒ならば、味ぽん。ラー油。めんつゆ。焼き肉のたれも常備すると楽かも。でも、ここまで来ると一人暮らしぽく無いですね。
    • 0

私も一人暮らし2年目です。

今家にある調味料は
塩、こしょう、砂糖(白)、しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、
味噌、酢、みりん、料理酒、だしの素、固形コンソメ、昆布茶、シソ梅…
など。料理をするのが好きなので、多いです。
まぁ、とりあえずは1段目があれば十分なのではないですか。
あとは作りたい料理に必要な時に買いに行けばOK。

和食を作るならだしの素はあれば何にでも使えるのでお勧めです。
固形コンソメもたまねぎや卵など入れるだけで
オニオンスープになったり卵スープになったりするのでお勧めです。
    • 0

塩、しょうゆ、油、はよく使います。

こしょう、さとう、味噌、ガラスープの素が
あるとさらに便利ですね。

ソースやマヨネーズはどの程度それが
好きかにもよりますが、あんまり必要ないです。
そんなに日持ちもしませんし。
    • 0

一人暮らし2年目です。

私は、塩、塩コショウ、砂糖、しょうゆ、酢、みりん、料理酒、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備しています。

あとは、ごま油と麺つゆが結構便利です。

炒め物をする時にごま油を使うと香りが良いし、麺つゆは、おひたしや冷奴にかけてもおいしいし、煮物にも使えます☆
    • 0

私は名古屋人なので「みそ」が必須でした。

味噌汁用のパックになっているタイプではなく
マヨネーズみたいにチューブにはいっているものです。

ちゃんと自炊されるにしても
ほとんど何でもOKな調味料があります。
商品名でいえば「献立色々つゆ」とかそんな感じのものでしょう油やみりん等をあわせたものです。
    • 0

料理の「さ・し・す・せ・そ」砂糖・塩・酢・醤油・味噌

参考URL:http://www10.tok2.com/home/hitori10nin/taisaku/r …
    • 0

塩、こしょう、しょうゆで十分です。

あとはカラシ、ワサビ、ショウガ。最後に油。調味料は3点であとはあれば良いものです。冷奴とか刺身にね。男性ならこれでOK
    • 0