プロが教えるわが家の防犯対策術!

Y^3-X^3=0
のグラフを教えてください‼(*‘∀‘)」

A 回答 (4件)

因数分解すると


(y-x)(y²+yx+x²)=0
だから
y-x=0→y=x
または
y²+yx+x²=0→y=(-x±√x²-4x²)/2
これを満たす実数は√の中がマイナスにならない(判別式がマイナスにならない)x=0だけ
このときy=0
点(0,0)はy=x上だから
グラフは直線y=x
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判別式でしたね!

お礼日時:2023/12/14 13:36

Y^3-X^3


=(Y-X)(Y^2+YX+X^2)=0

Y-X=0 または Y^2+YX+X^2=0

Y-X=0 のとき
Y=X

Y^2+YX+X^2=0 のとき

(Y+X/2)^2=Y^2+YX+X^2/4
(Y+X/2)^2-X^2/4=Y^2+YX
(Y+X/2)^2-X^2/4+X^2=Y^2+YX+X^2=0
(Y+X/2)^2+X^2-X^2/4=Y^2+YX+X^2=0
(Y+X/2)^2+3X^2/4=Y^2+YX+X^2=0
(Y+X/2)^2+3X^2/4=0

0≦(Y+X/2)^2=-3X^2/4≦0
0≦3X^2/4=-(Y+X/2)^2≦0
だから

0=(Y+X/2)^2=-3X^2/4=0
0=3X^2/4=-(Y+X/2)^2=0
だから

Y+X/2=0
X=0
Y=0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 21:38

Y^3-X^3


=(Y-X)(Y^2+YX+X^2)=0

Y-X=0 または Y^2+YX+X^2=0

Y-X=0 のとき
Y=X

Y^2+YX+X^2=0 のとき
(Y+X/2)^2+3X^2/4=0
Y+X/2=0
X=0
Y=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Why
(Y+X/2)^2+3X^2/4=0
Y+X/2=0
?

お礼日時:2023/12/15 11:29

Y^3 - X^3 = 0 を満たす Y は


Y = ³√(X^3) = X, X(-1±3√-1)/2 の 3個 (X=0 のときは 1個) ですが、
グラフに現れるのは X,Y がともに実数の解だけですから
Y = X だけということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虚数解の式でしたね。

お礼日時:2023/12/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A