プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいぶ昔にブラックバイトの時の話です。

夜9時を過ぎて現場の社員から「今日はもういいよ」と言われたので帰る支度を始めたら、その社員が「なに帰ってんだよ!!」とものすごい形相でつかみかかってきました。本当は私に周囲の片付けをさせたかったようですが、正直今思い返しても全く理解不能です。

昔の京都では「帰れ」って言う代わりに「ぶぶ漬け食べはりますか?」と言ったと話がありますが、その手の隠語だったのでしょうか…??「今日はもういいよ」は「片付けをしろ」の隠語だったとか。

A 回答 (9件)

おそらく、その現場の社員がご年配の古い考え方などだと思います。


例えば、上司が部下に対し、何か仕事を頼むときに、昔なら「いつでもいいよ」と言われると、それは部下のほうで「なるべく早く」と解釈したものだが、今は「いつでもいい」と言う言葉をそのままに受け止めてしまう。
 だから、今の人間には「〇日までに頼むよ」と、はっきりと期限を付けて頼まなければならないと言う話を聞いたことがあります。
 このように、日本には、何事もそのものズバリに言うことを嫌う風習がありました。
 ご質問のケースでは、現場の社員の方は「昔なら今日はもういいよ、と言われても、のこのこ帰る者はいなかった、それが今は、真に受けてしまって困る」と思われたのでしょう。
 幸い、だいぶ昔の話と言うことですから、世の中には、そんな古い考え方の方もおられるのだ、と言うこらいに受け止められるのが良いと思います。
    • good
    • 0

タイトルだっておかしいですね



「帰っていい」は「帰るな」?じゃなくて
「今日はもういいよ」ですね

野球の練習が終わったって
後片付けが残っています

初めてのことだったのか
2回目以降のことだったのかですね


バイトで
「今いくつ?」と言われて
「はい17歳です」と言ったら
「馬鹿野郎!今ものが幾つ流れてきたか聞いてんだよ」と
言われた

初めてだったら
「あ、そういうことですね」で
いいんじゃない
    • good
    • 0

私の話ですが、昔バイト初日に、


私「今日からアルバイトします〇〇(名前)です。宜しくお願いします。」と挨拶して、初日から目をつけられてた先輩社員がいました。毎日胸糞悪くてその人と会話をする時だけボイスレコーダーオンにしてて会話していました。面倒くさかったけどね!
その人、意地悪で尚会話が矛盾だらけで、私だけ除け者で、私がまとめていた事をぐちゃぐちゃにする最低な人でした。
その人との会話の記録全てを一番上の人に提出しました。
当然首になりました。あとから呼び出され軽く説教されましたが、「これも録音しています。あまりしつこいと警察いいますから。」と立場逆転しました。もちろん、今までの苦言は罰金としていただきましたけど!
    • good
    • 0

ブラックな職場は指示もマトモに出来ないような人間しか残らないんですよ

    • good
    • 0

日本語には色々な意味があり、色々な人が好きな意味で使っていますので、曖昧表現は本人に聞かないと分からないと思います。


ちなみに、京都出身の人にお茶漬けの話をしたら、初めて聞いたと言っていました。というか、隠語的な話は殆ど通用しなく逆に驚きました。京都と一括りでは語れないなぁーと思ったりもしました。
そうかと思えば最近の若い人は棘がないような言い回しを多用するとも聞きます。

今日はもういいよ。(片付けに移行してね。)という意味ならそうでしょうが、いつも通りならその意味はないわけですし、あとは、単純になにかの誤解で意味を取り違えたとかですかね。「今日はえらいなー(大変だなぁー)」みたいな話を何処かで取り違えて、もう返っても良いと聞き間違えたり、そもそも良い間違えたりとか。全く逆の指示を出すとかはない話ではありませんしね。

とりあえず、なんで帰ってんだ?と疑問に思ったということは、全く逆の思いであったのは間違いないと思います。
なんとなくですが忙しすぎて伝達ミスがあったのかなぁーという気がします。
    • good
    • 0

単に、その人に業務の管理能力がないから指示を誤った、


それだけでしょう。

自分の言葉なのに、
「真意は…」といって、言葉とは無関係なことを説明する、
良く、政治家が行う、「失言の弁明」と同じです。
    • good
    • 0

メンタルに問題が!?


上の上に人に相談しましょう!
    • good
    • 0

ツンデレなんでしょう

    • good
    • 0

それは警察呼んでいいと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A