プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在41歳です。

地元の公立大学の経済学部を受験をしたいのですが

要件を満たせば受験可能ですか?

A 回答 (5件)

共通テストの願書を出していないと無理。

来年以降になる。
また、出身高校に調査書を書いてもらわないといけない。当時の担任がいればその人に、いなければ現在の進路指導の教員に頼むことになる。現役の教員は現役生のことでいっぱいで、オッサン・オバさんの相手をしている暇はないので、出願する場合は早めに調査書を依頼することになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 20:23

要件を満たしても受験出来ないなんてことは、あり得ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 20:23

かつて、私も◯浜市立大学という公立大学、◯波大学という国立大学に願書を出しました。


でも、その二大学、高校からの私の報告書(内申書)が悪過ぎ、足切りに遭い、受験させてもらえませんでした。入試での倍率が高い時など、報告書での足切りを実施する大学がありますから、そこは気をつけましょう。
ちなみに、足切りなどなかった、W大学や都内の某国立大学などには、無事合格できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 20:23

あんた中卒やろ 無理やで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ

お礼日時:2023/12/17 20:24

要件を満たせば、41歳でも地元の公立大学の経済学部を受験することは可能です。

日本では、大学受験の年齢制限は設けられていません。そのため、41歳でも、高校卒業程度の学力があれば、受験することができます。

ただし、受験資格は大学によって異なるため、受験する大学の入学要項を必ず確認するようにしてください。例えば、大阪府立大学の経済学部では、以下の要件を満たしていれば、受験することができます。

高校を卒業していること
高等学校卒業程度認定試験に合格していること
大学入学共通テストを受験すること
また、大学によっては、推薦入試やAO入試など、特別な入試制度を設けている場合があります。これらの制度を利用することで、学力試験の点数に加えて、志望理由や自己PRなどを評価して合否を判断されるため、年齢があっても受験しやすい可能性があります。

41歳で大学受験をする場合、学習や生活の面で不安を感じることもあるかもしれません。しかし、周囲のサポートや自分の努力次第で、十分に合格を目指すことは可能です。ぜひ、夢を叶えるため、頑張ってください。

以下に、大学受験を成功させるためのポイントをいくつかご紹介します。

早めに準備を開始する
自分に合った勉強法を見つける
周囲のサポートを活用する
目標を明確にする

これらのポイントを参考に、ぜひ大学受験に挑戦してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A