プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

位相がある場合の波のラプラス変換
(t-a)u(t-a)のラプラス変換をしたのですが、どこが違うのか教えてほしいです。

(1/s^2)e^-asになるようです。

「位相がある場合の波のラプラス変換 (t-」の質問画像

A 回答 (2件)

ありふれた関数のラプラス変換は、定義に戻らなくてもできちゃうことが多いんです。

convolutionを*と書くことにすると、
  (t-a)u(t-a) = (t u(t))*δ(t - a)
なので
  L[(t-a)u(t-a)] = L[(t u(t))] L[δ(t - a)]
そして
  L[(t u(t))] = L[t] = 1/s²
  L[δ(t - a)] = exp(-as)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/17 01:40

x=t-a


と変換した後の積分範囲は
 t=a~∞ → x=0~∞
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、忘れてました、
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/17 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A