アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に新しい仕事に就いたのですが、同期で入った年下の男性が、馬鹿にしてきます。
初めは、自分が上司と話題にしていることから私の発言が逸れてる、と言い始め、KYだね、ってことをちょっとSっ気を込めていじりながら笑って伝えてくる感じでしたが、そのうち、全てに対して、タコ姫の発言あってる?タコ姫の出してくるデータあってる?と周りに確認したり、こっちが善意で何か伝えても全て小姑みたいに色々言ってくるので鬱陶しく、最近は無視しています。するとガチでショックみたいで、超上から指示してきたりします。男性はA型で割と繊細なタイプに見えますが、直属女性上司のお気に入りで、私は一切声がかからないけど、女性上司から自分の仕事のコアな部分を任されたり、飲みに誘われたり。私は雑用だけ女性上司から言われ、あとは自分で仕事をして確立して。って感じです。当然男性は自分だけが可愛がられて、お得な立場にいることを理解しているし、初めは私を気の毒に感じることもあったみたいですが、最近はその立ち位置を当たり前として上から来たり、小姑みたいな態度をとってきます。これってなんですか?女性上司よりもっと上の立場のおじさま達は公平に物事を見ているのですが。。。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、うちの職場は担当業務の内容(理事長むけの仕事とか、一般職員向けの仕事とか)で、ポイントが違うらしく、女性上司は当初理事長むけの仕事を自分のサブとして、私と男性平等に与えるつもりだったみたいですが、私を担当から外して全て男性に分け与えました。女性上司はこの職場に長いので、私と男性が3月末に査定されるときに、私のポイントを低くしたいんだろうな。少なくとも男性にだけポイントを与えないんだな。と感じます。ひどい話ですね。
    あと、理事長の上に会長がいらっしゃって、普段は接点ないのですが、新人との情報交換の場、ということで食事に誘ってくださいました。すると、女性上司はそれを知って、男性に会長とのやり取りにこっそり自分をBCCで入れろと指示しているようで、会長に失礼ですよね。でもそうやって、姑息なことをする女性上司と、その教えを守る男性部下。。。ちょっと頭が痛い人たちです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 22:13

A 回答 (3件)

>私はたまたま使用期間なしという条件で雇われてるんですが、

そっか、やっぱり試用期間は必要だなと思ったよ。
どんないい人も会社に合わないってあるから。

>どうしてそう思いますか? 
最初から揉めそうな職場にみえた。
たしか「気が強そう」と言っただけでイラついてるんだっけ?
懐狭すぎだしそれを静観してる職場ってどう?周りも酷くね?
新人が軽はずみなことを言ったとしてもその一言?二言?知らんけど、あからさまに態度に出してるっていう会社が俺は無理ね~。
合わない会社ってあると思う。

>女性上司は私に指導する気はすでになさそうで、
私は放置。
雑用だけ。
でもトップの男性上司はそこそこしっかり対等に見て、仕事を与えてくれるし、論文も見てくれます。
これでタコ姫さんがきちんと育つ?
30代だっけ?一番成長できるときに指導しない上司がいるところにいるデメリットを俺なら思うね。
>今日も男性上司が気を使ってメンバー全員で飲み会を提案してくれましたが、昨日の夜から急激に胃が痛くなって、飲み会不参加になりました。男性上司が残念がっていました。こういう人の気遣いを断ると、後でえらい目に遭いそうです。。。やめた方がいいかなぁ。。。
ああ、大変だね。
ストレスが胃が痛いなら考えたほうがいいと個人的には思う。
辞めないなら別部署異動も考えるといいかもしれないね。
ただ異動ってのは結構むずかしいからねえ?
自分が異動したいといっても上同士の話がまとまらないことも多々ある。

>私と男性が3月末に査定されるときに、
私のポイントを低くしたいんだろうな。
少なくとも男性にだけポイントを与えないんだな。と感じます。ひどい話ですね。
ん?
タコ姫さんはポイントが少ない一般職員向けの仕事。
タコ姫さんにだけポイントをあげないで男性部下にだけポイントを与えたいの間違いだよね?
仕事を割り振るのは上の采配だからねえ?
まあ、これ以上嫌われないよう言葉に注意して無駄なことは言わないほうがいいかもしれないね。
悪意なくとも悪意に取られたらたまったもんじゃないからさ。
辞めないなら適度な距離で上手に付き合っていってください。
それしかない。
身体を大事にしてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、悪気がない言葉が、発した瞬間睨まれる気がするから、相手を不快にしてるようですね。私の仕事はメールで依頼しても全然返事してこないんで、その上の男性上司に見て貰えばいいや。(実際実力もあるし、見てくれそうだが、直接そこに行くと、女性上司の面子潰すのでルール守って、とは上から言われた)と思っていたら、彼女が、あの仕事見れてなくてごめんね〜〜今週は無理かも〜〜なんていうので、いいですよ、もう男性上司が見てくれるみたいだし。と言ったら黙られ睨まれました。こういう無邪気さ(素直さ)がきっと彼女の顔を潰してるんでしょうね。。。すみません。

異動は上司同士の予算配分のところ(ナワバリを壊す)ことになるから、上は嫌がりそう。
異動って案外難しいみたいですね。

ご指摘の通り、彼女の部下なら私は伸びないし、入った意味があまりないな。と思うんです。何しろ、彼女はそれをわかって、あえて私を外して男性にだけ指導して、タコ姫が孤立したり、重要なノウハウを覚えられないことを危惧してる。ってしらしゃーしゃーみなの前で言うんですから。干しといてよくいうわ。って、上司と産業医に言ったら、彼女は怒られたみたいで、翌日から教えるふりしてきましたが、本気で教える・育てる気はなさそう。男に首ったけ。

家から10分だし、給料はいいし、自分の法人もあるし、我慢だけすれば1年、2年は頑張れるのかなぁ、、とも思いながら、悩み中です。しっかり考えます。体第一で。

いつもありがとうございます。

まぁ良くある年下男性のマウントを取り〜の、からの自己満でしょう。

そして、上司への暗黙のアピールと言えますね。でも、そんな男性は、お気に入りの上司から嫌われたり、上司が変わったことで、自分の無能さを曝け出し、崩壊することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この人に出会って、あ〜〜私もいいとしのおばちゃんだから、転職すると、優秀な若い男性とのバトルというか調和が大きな課題となるな。と痛感しました。私自身が早く上司にならないと、こうして年下から馬鹿にされてしまいます。トップの男性上司は私の個性や私の方が優れている点も見てくれているようなので、焦らず、あなたが書いてくださった(上司から嫌われたり〜何かのタイミングで自分の無能さを曝け出し崩壊する)というタイミングを待とうと思います。精神的に脆そうな男性なので、おそらく、半年くらいでそういうタイミングが来ると思います。でも私は男性の崩壊を望んでるわけではないです。言い返したくなることもありますが、大人気ないな。と思って我慢しています。

前の職場でもあったんです。女性上司に媚びて頑張ってた男性(めちゃめちゃいい子)が、他の人間は女性上司になつかないから2人きりで業務を断行していたら、失敗して、大問題になって、女性上司はネチネチ男性部下をやり込め始めたら、その日に潰れてしまって、泣き出し、こなくなって休職になりました。復帰できたけど、異動(彼にとっては幸せ)でしたね。その間、女性上司は相手を変えネチネチやりこめ6人くらい退職させました。

長くなりましたが、おっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。

でもみなさんこういう部分が見えるってことは、回答くださるみなさんが、苦労しながら外で働いてるってことですね。いつもありがとうございます。

>私の発言が逸れてる、と言い始め、KYだね、ってことをちょっとSっ気を込めていじりながら笑って伝えてくる感じでしたが、

この延長が悪くなってるんでしょう。
もしくは上司関係なく業務的に明らかに自分より格下だと思ってるんだと思います。

>これってなんですか?女性上司よりもっと上の立場のおじさま達は公平に物事を見ているのですが。。。
女性上司と同じでタコ姫さんのこと馬鹿にしてる。
まあタコ姫さんは天然が入ってるから最初になにか間違ったことや発言をしてそれを理由に確認しているのかもしれないから無視はしないほうがいい。
後で、問題は無視しているタコ姫さんにあるとターゲットにしてくるから丁寧に対応したほうがいい。
その上の公平なおじさまは業務に関係してるの?
関係してないなら関係している女上司の上の人にみてもらったほうがいいよ。
その職場、試用期間中にやめたほうがいいんじゃない?
試用期間中なら職歴にも傷がつかないよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり馬鹿にしてますよね。あとは、なんか馬鹿にしてるはずなのに、意外に仕事ができる部分も垣間見えるから、悔しくてキツく当たってくるとか?なんか腹立たしい。。。
でも新人のくせに女性上司に許されVIP出勤してきたり、私に上からなことを周りも気付き始めてるから、そのうちチームトップの男性上司(この人は論文から特許を2つくらいとってる相当優秀な人)にもなんか言われることがあるかも。女性上司と私がうまくやらないと、私の居場所はますますなくなるけど、、でもこのガキンチョは腹が立ちます。無視はせず、丁寧に大人になって対応するようにします。きついこと言うから、ちゃんとご飯食べた?とか優しく接すると、相手もなんか女性上司にこっそり教わったことを教えてくれたりしますね。

私はたまたま使用期間なしという条件で雇われてるんですが、
その職場、試用期間中にやめたほうがいいんじゃない?
どうしてそう思いますか? 女性上司は私に指導する気はすでになさそうで、私が論文見て、って提出しても全く返事来ません。ガキンチョとは女性上司は毎日やり取りしてるし色々教えてますね。私は放置。雑用だけ。でもトップの男性上司はそこそこしっかり対等に見て、仕事を与えてくれるし、論文も見てくれます。最近ストレスで胃が痛くて、今日も男性上司が気を使ってメンバー全員で飲み会を提案してくれましたが、昨日の夜から急激に胃が痛くなって、飲み会不参加になりました。男性上司が残念がっていました。こういう人の気遣いを断ると、後でえらい目に遭いそうです。。。やめた方がいいかなぁ。。。
私の好きな研究職だから、上のおじさま方は、どんどん勉強して。って言ってくれるのだけど、、、職場としてはかなり名門だし、福利厚生は良いです。私のチームは女性上司がヤンキーっぽい雰囲気だからそういう感じもあるけど、他の部署はシックな雰囲気ですよ。若い女性も知的で落ち着いた人が多い。ママと仕事を両立させてる素敵な女性が多いです。