アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って来た塩の袋の裏に記載した製造方法は

原材料名:海水、
工程:イオン膜、立釜
溶解、平釜
ーーーーーーーーーーー
栄養分表示は
エネルギー0
タンパク質0
脂質0
炭水化物0
食塩相当量 92、8g
ーーーーーーーーーーー
以上はの表示から
この商品はイオン膜、立釜の人工塩か?それとも平釜の自然塩か?一体どっちですか?

質問者からの補足コメント

  • その商品成分表示にもミネラル0、食塩分のみとは含まないことはやはり人工塩ですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/16 17:08

A 回答 (6件)

原料海塩を一旦溶かしてイオン膜で濃縮して立釜や平釜で精製した食塩ってやつじゃないですかね。

流通している塩の多くはこれだと思います。№5さんの解説にもあるように、自然塩って用語は使っちゃいけません。人工塩なんてのはもっとひどくて何をもって人工というのかわからないです。
    • good
    • 0

食用塩について、「天然塩」とか「自然塩」という表示は禁止されています。


なぜなら、人工的・化学的に合成された食塩などが食用塩として販売されていることはないので。

もし製品の容器包装に「自然塩」「天然塩」と表示してあったら、それは不当表示(優良誤認)になります。
そんな表示がされていない製品を「自然塩」などと称して売っている業者がいれば、ルールを知らないモグリか知っていて故意に表示している悪質業者です。

食用塩の表示ルールについては、下記サイトを参照してください。

食用塩公正取引協議会

食用塩公正競争規約・施行規則
ポイント解説
https://www.salt-fair.jp/explain/

工程用語・工程の解説
https://www.salt-fair.jp/term/

------

「精製塩」という言葉も、間違って使われています。

塩事業センターの商品名に「精製塩」というのがありますが、それは輸入天日塩を溶解して立釜で結晶化した再生塩です。
https://www.shiojigyo.com/product/list/seiseien/

「伯方の塩」や「赤穂の天塩」も再生塩です。

意識高い系の方々が自然塩として有難がる食塩は、海水を濃くしてから平釜で煮詰めて結晶化したものですが、煮詰める段階で不純物を取り除いて「精製」したものです。何も精製しないと苦くて食用になりません。

イオン交換膜は海水を濃くするために使っているものであって、人工的に塩化ナトリウムを作り出しているわけではありません。
化学塩などと悪意を込めて呼ぶ人がいるので多くの人が誤解しています。

------

また、「精製塩にはミネラルが含まれていない」などという虚偽情報を平気で吹聴している人もいます。

食塩=塩化ナトリウム(NaCl)はミネラルそのものですから、ミネラルが含まれていない食塩などはあり得ません。
ナトリウム(Na)と塩素(Cl)は重要な必須ミネラルです。

塩化ナトリウム以外の微量ミネラル(マグネシウム、カリウム、カルシウムなど)が残っていると喜ばれますが、味がまろやかになるなどの効果はあっても、栄養摂取として意味があるほどの量ではありません。

料理に使う食塩で、塩化ナトリウム以外のミネラルを意味があるほど摂取しようとすると、大量の食塩を使うことになります。
(きび砂糖やてんさい糖でミネラルを摂取しようというのと同様に愚かしいことです)

------

栄養成分表示については、
表示が義務化されているのは以下の項目だけです。含有量がゼロであっても、この順序で表示。

・熱量(エネルギー)
・たんぱく質
・脂質
・炭水化物(内訳として糖質と食物繊維を表示するのは任意)
・食塩相当量(昔はナトリウム量を表示するきまりだった)

上記以外のミネラルやビタミンは、すべて任意表示です。
表示していない成分は含まれていないという意味ではありません。
    • good
    • 1

えーー!!


裏側見た事なかったけど、こんなに情報あるのですね。
買って来た大きな藻塩、見てみよう!
教えてくれてありがとうございます。
    • good
    • 0

元は自然塩です。



輸入した天日塩を平釜で水に溶かして不純物を除去。

それをイオン交換膜に通して濃縮。

立釜で煮詰めて水を蒸発させて塩の結晶を作る。

自然塩が原料だけど、ミネラル分は含まない製法です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

原材料が海水なので、


立釜と平釜を時間差で利用した、自然塩です。
    • good
    • 0

原材料が海水なので、


立釜と平釜を時間差で利用した、自然塩です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A