アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々複雑で細かい税金のルールを作って、知らないで脱税状態になっても「次から気をつけてね、次同じことをしたら追徴課税ね」とはならず「うるさいゴタゴタ言わずいいから追徴課税払え!」となるのは最初から追徴課税が欲しいだけでしょ?とにかく税金を多く貰いたいだけでしょ?

A 回答 (7件)

税務署員も人間ですので、生活の為に職務を遂行しているので感情的にならず自分が主張したいことは、相手に理解してもらう様に話してください。

私はその様に思います。
    • 0

いいえ、そんな税務署職員はみたことない。

節税方法は聞けばきちんと教えてくれますよ。
その点は親切ですよ。
税理士なら有料ですが、税務署職員は無料。
どんどん相談した方がよい。
難しいことは税理士や司法書士などの専門家に頼ってほうが
正確で楽でしょうが、簡単なものは簿記を勉強して
税務署に訊いた方がかかるお金は少ないでしょう。
追徴課税は業者が不正に滞納した分の罰金税でしょう。
不足分が来るだけと思うけどね。
    • 0

>「うるさいゴタゴタ言わずいいから追徴課税払え!」

そんなことを言う税務署員は(最近は)見たことありません。(ただし、昭和20年代には居ました。父がよく争っていました)
わたしのところに 「この預金の免税は無効です」などと来たので「説明してください」と言ったら、すごく丁寧に説明したけど、実は私の家は2つの住所にまたがっていて、郵便局が勝手に使っていない方の住所で通帳を作った というのが原因で「実は同じ住所でどういう人物です」と言ったら「わかりました その通りです」と引き下がって行った。まぁ 悪いのは優美局虚なんだけどね。
    • 0

違うと思います。

税制が複雑になるのはもっぱら優遇措置を導入した場合であって、税制の複雑さゆえに追徴になるのは、優遇措置の対象にならないにもかかわらず優遇されるとして申告した場合です。

また追徴課税は、加算税とは異なり本来払うべき税金との差額なので、知らなかったので本来払うべき税金を払えばOKですということです。
    • 0

>本来の税金より多めに払うなら、罰金と一緒ですよ。

追徴課税分を含めたものが本来の納税額であることがわからないのなら。

不埒な上に大馬○者だね。
    • 0
この回答へのお礼

まあまあそんな興奮せずに。
追徴課税って本来確定申告で払うべき税金に上乗せして、脱税した罰として追加で払うものでしょ?
違うなら冷静に違うって言ってね。全く、SNSは匿名だからって相手の人格否定までもお気軽に出来てしまうんだよね。現実では陰キャなんだよね。察してあげるから、とりあえず落ち着こうね。

>「うるさいゴタゴタ言わずいいから追徴課税払え!」となるのは…

って、何県何市の税務署ですか。

普通の税務署にそんな鬼みたいな職員はいません。
国民の多くが税法の細部まで知らなくて当たり前であって、間違えた申告者に対しては間違い箇所を説明した上で、申告書の再提出 (と追納) を求めるだけです。

最初からごまかそう、脱税してやろうという人にとってはとっても怖いお役所には違いありませんが、きちんと納税する意思はあるが細かいことまで湧かないので間違えたような人には、親身になって教えてくれるお役所なんです。
    • 0

罰金や懲役も無く加算税も払わず追徴課税だけなら所定の税金を払っただけだ。

それをグタグタ言うような質問者は始めから懲役に行って反省させるべきと思う。
    • 0
この回答へのお礼

本来の税金より多めに払うなら、罰金と一緒ですよ。