プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供がインフルエンザになり全快しております。学校から報告書提出を求められており欠席日数とかかった医療機関を保護者が記入して提出をします。診断書ではありません。
今までこのような物を提出することなかったのですが、かかった医療機関に学校から連絡して確認したりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

> かかった医療機関に学校から連絡して確認したりするのでしょうか?

今は個人情報保護法あるから、連絡しても回答してもらえないと思う。

病院行かせてないのにデタラメ書いて学校行かせたとして、子供がゴホゴホ咳して周りの人がインフルエンザにかかったなら、学校としてはこういう風にしっかり確認しているって、学校に責任無い事を主張するための書類だと思う。

周りの子がインフルエンザで運悪く死んじゃうとかして、親御さんが理由や原因を確認したくて、質問者さんの子供がうつしたのではって話になったなら、改めて病院からの個人情報の提供に同意する旨の書面取ってから、病院に確認するとか。
    • 0