プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えているのですが、物流企業で月給270000円で固定残業代が6万6000円分込の企業はブラックでしょうか。それだけ忙しいんですかね…

A 回答 (12件中1~10件)

考えようなのですが、固定残業代の場合、無制限に残業させても一定料金というわけではありません。


むしろお得な制度とも言えるのです。

残業時間が全くない。あるいは3時間程度してしてないのに6.6万もらえればラッキーです。
固定残業時間が30なら、30時間超えた場合は追加で残業代を払わなくてはいけません。
まあ、この辺は払ってない会社も多いですが、争えば勝ちます。

ちなみに私はブラック企業と裁判もして、起業、経営者になりましたが労働者は非常に強いのです。
いらついて社長をぶん殴って逮捕されても、解雇できません。
残業についても手書きのメモで今日は21:35分まで仕事していた。
とか書いておけばそれが採用されやすいです。
タイムカードは18:30だとしても、上司にタイムカード推してから仕事しろと言われた。あるいはそういう雰囲気だった。
としておれば、労働者の言い分が採用されます。
しかも、会社がこれを覆すのはかなり難しく、裏を返すと午後はほとんど仕事してなかったのに
毎日、18:00頃は職場付近の飲食店で飯食ってから戻ってきて少しだけ仕事していた。
23:00頃帰宅してたけど、自宅は近いので生活にはあまり支障は無かった。それどころか戻っていて遊んでいたこともあった。
とかいう場合も会社がそれを証明できなければ、残業代を払わないと行けません。



その会社がブラックかどうかは?実は労働者に比例しているのです。
例えば、フリーター、転職を繰り返し、派遣やバイトを繰り返している。
こういう場合は、ろくな会社に行けません。だからブラック企業の前に労働者の方が駄目人間なのです。
大手外資系のようにTOEICxxx点以上、海外とのマネジメント経験があるような人は、
質問のような求人には目もくれず、応募すらしません。
それこそ年収900万、1500万とかの求人に応募、採用されます。

それと、もしブラック企業にしか応募、採用されないような場合ははっきり言って起業した方がいいですよ。
    • good
    • 0

ブラック企業ではないと思いますが、残業代固定が、気になります。

    • good
    • 0

ブラックかは分かりませんが、22万円と思って起き、後の5万円+6万6000円は自分の心と体のメンテナンスに使うためのものとした方がいいでしょう。



そのくらいのハードさがあると思います。
    • good
    • 1

固定残業代があるところは基本ブラックだと思った方がいいですよ

    • good
    • 0

残業が多いからブラックとは決められないですよ。


残業分の賃金をきっちり払っているならですけどね。
ただ、物流関係は人手不足だし、忙しい職種だから仕事は当然ハードです。
体力無い人はすぐに辞める。
物流系で生き残れる人は、体育会系の人達くらいですよ。
体力自慢、力持ち自慢ならいける。
そうでないなら、体持ちません。
    • good
    • 0

回答No.5に補足すると…月給270,000円の中に固定残業代66,000円が含まれているとすると、残業なしなら204,000円の月給になり、手取りだと17万円くらいですね。



物流企業への転職なら月給はそんなものだと思うのですが、固定残業代66,000円を前提とした労働なら、おそらく時間外労働は(サービス残業も含めて)60時間はあるかも知れず、毎日2~3時間の残業が当たり前の職場かもね。

2024年問題(働き方改革)が迫る中で、どうなるんでしょうね。物流企業はたいていブラックですから、闇残業をさせられるかもよ。
    • good
    • 0

私から見れば物流業はどこも黒に近いグレー、この位は出さないと誰もやりたがらないだろうなと思うので怪しさはありません。

    • good
    • 0

物流企業で月給が270,000円も出るなんて、極めて怪しいように思えます。

    • good
    • 0

月40時間の固定残業の運送会社に二社所属の経験があります。


一つ目は40時間以上の残業があって越えた分は支給の規約ですが支払われませんでした。責任者に訴えても改善しませんでした。そして、暇な月はだいたい、残業が40時間になるように調整してました。掃除したり無駄な時間だった気がします。
もう一つは昼過ぎで帰る社員が多数いました。それでも、残業代は支払われます。今年から固定残業は30時間になりました。来年は20時間になると思います。固定残業時間を越えた分はしっかり支給されています。現在、二社目に在籍しています。会社によって同じ条件でも状況は違います。
    • good
    • 0

「転職を考えている」という事は、今勤めているのでしょ?


ブラックかどうかは、ご自身で判断できる事ですよね。
嫌なら辞めればよい。それだけの事ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A