プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり久しぶりにコンビニで弁当(オムライスみたいなもの)を温めてもらいました。
コンビニなので1500Wで温めたのでしょう。
2~3分後に食べました。
なんか、タマゴ部分、ご飯が固い(悪い意味で)気がしました。

大抵、コンビニで弁当を買っても自宅で500Wかもう少し低ワットで温めます。
自宅だから、温め後、直ぐ食べますが。

時間がかかっても低ワットの温めの方が良いとかあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • でも、そうですよね。
    その状態で完成されてるものに対して、一律に加熱するとしたら、
    例えば、梅干しをそれほど加熱する必要もなく、肉はより温かい方が良いでしょうし。
    ムラが生じるにせよ、必要最小限の加熱である方が、バランスを崩すことを回避しやすい?
    コンビニ弁当を売ってる状態でレンチンせず、そのまま食べると、意外にそれほど不味くもないみたいな。

      補足日時:2023/12/20 20:29

A 回答 (4件)

時間がかかっても低ワットの温めの方が良い場合が多いです。



その理由は、高ワットでは、表面だけが焦げやすく、中が温まらないことがあります。また、高ワットでは、食材の水分が飛びやすく、パサパサとした食感になることがあります。特に、オムライスのような卵料理は、高ワットで温めると、卵が固くなり、ふわふわ感がなくなってしまいます。

500W程度の低ワットでは、表面が焦げつきにくく、中までじっくりと温めることができます。また、食材の水分が飛びにくく、ふんわりとした食感を保つことができます。

ただし、低ワットで温める場合は、温め時間が長くなるため、注意が必要です。温めすぎると、食材がべちゃべちゃになってしまうことがあります。

具体的には、以下の手順で温めると良いでしょう。

容器からラップやフタを取り外す。
電子レンジの中央に置く。
500Wで3分程度温める。
様子を見ながら、さらに1分ずつ加熱する。
温め時間は、弁当の種類や量によって調整してください。

また、温める前に、容器を軽く振り、中の食材を均等に混ぜておくと、より均一に温めることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る説明に、自分の食べた感想と重なります。
理想を言えば、中の具材ごとに温めを変えられれば良いんでしょうけど。
冷凍した食パンも焼く時にすぐダイレクトに焼くより、解凍と焼きの2段階の工程を意識した方が美味しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 20:34

ないとは言えません。



電子レンジでの過熱はマイクロ波エネルギーを使った誘電加熱(食材そのものから発熱する)なのですが、誘電加熱は加熱する食材がもつ誘電損失に依存して加熱(発熱)のされやすさが違ってきます。

難しい話を省いて説明すると…電子レンジでの加熱は食材によって、とても加熱されやすいものとそうでないものがあり(たまごのような同じ食材でも、加熱されやすい部分とそうでない部分がある)、1,500kWのようにハイパワーで加熱するとどうしても加熱のムラが出やすいわけ。

500Wのように加熱パワーが少ないと加熱に時間がかかり、その間に伝熱によって温度のムラがなくなってきます。

そのために低ワットで時間をかけて温めるほうが、なるべく均等に温められ、いいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低ワットで時間をかけて温めるほうが、なるべく均等に温められ

このなるべくの使い方良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 20:36

熱量で言うならば、W数×時間が同じであれば、同等です。


しかし、熱の広がりとか、食材の熱変化には時間が必要です。
低ワットの温めの方のほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁当だと、具が多く、よりより温めの結論は、複雑になるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 20:35

モノによります。



低ワットで長く温めれば、
強ワットで短く温めたものと同じにはなりません。

火でいう、強火で短く、と
弱火で長くがイコールにならないのと同じです。

>コンビニなので1500Wで温めたのでしょう
そうなんですか?
それは、あなたにはわかんないと思いますが。

>タマゴ部分、ご飯が固い(悪い意味で)気がしました
その商品の問題だと思いますけど。
要は、たまたま外れの商品だったという程度のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンビニなので1500Wで温めたのでしょう
そうなんですか?
それは、あなたにはわかんないと思いますが。

ここちょっと無理です。すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A