プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。1月6日に大学面接があるんですけど自分は指定校推薦なのですが 指定校推薦は、よっぽどふざけたことしないと落ちないと聞きました。ですがこの冬休みに高校の担任の先生に面接落ちると言わされて冬休みも学校に行って面接練習しないと行けません ちゃんとある程度喋れてはいるのに 何が問題で練習しないといけないんですか?それほどめちゃくちゃ完璧じゃなくても受かるのにする理由が分かりません

A 回答 (4件)

他の方へのお礼コメントに対してですが、誤字等を指摘された事に対して「分かればどうだっていい」 と言う姿勢がそもそも問題です。

回答された方が質問者様の注意力について触れているのは恐らくそう言った点でしょう。ネットと言う公の場でこんな書き方をしているようでは、先生から「面接の本番になったら何をやらかすか分かったものじゃない」と思われても不思議ではありませんし、恐らく実際にそう思われています。端的に言えば「信用されていない」と言う事です。なので面接の練習等を重ねて、まずは先生からの信用を勝ち取るしかないと思います。厳しい言い方になりますが現状では「こんなヤツを大学生にしていいのか?」としか思えません。と言う事は指定校推薦で受ける大学側も「こんな生徒をうちの大学には入れたくない」と考える可能性が非常に高いはずです。

PS:「ネットだから適当に書いただけ。本番ではちゃんとやる」は通用しません。逆に「気楽に書けるネットの文章がこんなに間違いだらけではプレッシャーでガチガチになる面接の本番でまともにしゃべられるわけがない」と考える方が自然だと思います。
    • good
    • 2

その先生が、あなたに対して


・「よっぽどふざけたことをする」かもしれない
・あなたが思っている「ちゃんとある程度喋れてはいる」程度では合否ラインぎりぎり
・「それほどめちゃくちゃ完璧じゃなくても受かる」の「めちゃくちゃ完璧じゃない」レベルに近い
と思われているのでしょう。
あなたにまだまだ「不安がある」ということです。
先生だって、「生徒が万が一落ちたら指導者として面目丸つぶれ」ですから、確実な合格ラインに持ち上げたいのでしょう。

大学側だって、「こんな人間を入学させたくない」「入学させても足手まといだ」「大学の評判を落としそう」「この程度の人間なら代わりは幾らでもいる」と思われたら、容赦なく落としますよ?
    • good
    • 1

確かに指定校推薦は「よっぽどのことがない限り、落ちない」入試ですが、それは高校が大学の代わりに校内選抜と生徒の指導をして、推薦する生徒の質を担保している、という「大学と高校の信頼関係」に基づいているからです。

高校は大学との信頼関係を損ねないように、事前に志望理由書や面接の指導をしておくのです。だから、「指定校推薦は落ちないから準備不要」という考えは間違っています。
事前に高校からの指導とチェックを受けているから、よっぽどのことがない限り落ちない、というのが保証されているんですよ。それを忘れてはいけません。

それと、最近はあなたのように「よっぽどのことがない限り落ちないんだから、ある程度しゃべれているなら事前の練習や対策はいらないだろ」と考えて、志望理由書や面接本番でそういう「大学と推薦入試を舐めた態度」が見え見えで、大学側を怒らせて不合格になるというケースが出てきています。大学にとっての「よっぽどのこと」というのは、別に受験生の不祥事に限らず、志望理由書が面接が明らかに手抜きで、高校側の校内選抜が信用できない、といったことも該当するのです。
事前にしっかり練習して完璧にしている生徒ですら、面接本番では緊張してうまく話せなかったり、想定外の質問に焦って空回りしてしまったり、そもそも会話以前に入退室のマナーで失敗してしまったりします。事前に練習している生徒でも本番は会場の空気に影響されてそうなってしまうんですから、練習なしならもっとひどいことになる恐れがあります。
あなた自身が不要と思うかどうかは別として、指定校推薦で送り出す高校の先生側としては、大学に失礼のないように事前の練習と指導をしておかなければならない、と考えるのは当然のことです。
    • good
    • 1

あなたにぬけているところがあるように思われているのでは?


注意深さが足りないのは質問文を見るだけでも分かります。

先生に面接落ちると言わされて→先生に面接で落ちるかもと言われて
面接練習しないと行けません→面接練習しなければなりません

あなたはあなたの合否しか考えていないかもしれませんが、学校側は来年以降のことも考えているのです。
大学側に「○○高校はしっかりした生徒を指定校枠で推薦してくる」という信頼を維持したいのです。
万が一にも指定校枠を取り消されたくないのです。

> それほどめちゃくちゃ完璧じゃなくても受かるのにする理由

あなたも、あなたの後輩のために完璧に面接試験をクリアしよう、という気持ちを持って欲しいです。
あなたが指定校推薦を受けられるのは、あなたの先輩たちが信頼を得て、あなたの高校の評価が落ちなかったおかげだと思って頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誤字とか言い方に関しては別にネットなので分かればどうだっていいので いちいち揚げ足取りをしなくて結構ですw
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A