アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かが上手く行きそうになるとやめたくなる癖があります。

後になればやめなくても大丈夫だったのだと思うし、そうなることはやめる前から頭で分かってもいるのですが、追い詰められた精神状態になって、順調だった人間関係をシャットアウトしたり、仕事をやめる決断をしてしまいます。

頭痛や吐き気に襲われて、自分のやってることは間違ってるという強迫観念に襲われて、正常な判断ができなくなります。

自分でもコントロールするのがとても難しいです。

どうすれば身体症状や一時の感情の乱れに左右されずにいられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • でも、視点を変えていただいてありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/21 21:19

A 回答 (3件)

あなたは変化を恐れているということはないでしょうか。


今はうまくいっているけど、いずれうまくいかなくなる。
そのことが怖い、と。
あなたは心配性で常に最悪のことを考えてしまう。
そんなことはないですか。
自分を守るために、最悪の事態を考え、避けようとする。
でも、それは起こらないことが多いはず。
自分の中の不安に振り回されないようにするためにも、
思考ではなく、現実を見ることに専念しましょう。
あなたは頭の中で勝手に作り出される空想に振り回されていますよ。
でも、それは空想です。
もっと現実を見ましょう。
現実を見ているようで見ていないから、空想に振り回されるのです。
現実だけが、真実です。
そのことを良く自覚していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まさにその通りです。バブルが崩壊するみたいに、上昇気流に乗っていたことが突然うまくいかなくなることがすごく怖いです。
なので、幸福に満たされるとどうにかして壊さねば、という考えに取りつかれてしまうのだと思います。
これから気を付けます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 20:06

病気じゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね

お礼日時:2023/12/21 21:32

切羽詰まってないから


余裕だからでは

自由に選べていいですね
創価学会員に嫌がらせされることもなくて
何でも持ってて羨ましいです
贅沢な悩みですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢は僅かです。貯金も学歴もないです。
その手の勧誘をされたことはあります。

お礼日時:2023/12/21 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A