アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親とはどんな親なのでしょうか?
普通の親とはどんな親なのですか?
私の親は多分毒親なのかなと思ってしまう節があります。
私はもう30代ですが、結婚したら同居するのが当たり前と言われ、家を建てさせられて同居しています。
昔から、お前のせいでいろいろだめになっていくなど言われて育ちました。
最近は、私、旦那、子供で旅行に行こうとしたらたまたま自分たちの出掛けようとした日と重なりそれがムカついたようで、そんなに出掛ける金があるなら家を建てたときにカーテン、絨毯、倉庫とか買った金300万よこせと言われました。そして先ほど私の母親にも、いつお父さんにお金を渡すんだなどと言われました。(ローンは私と旦那の連帯債務で借りてます。1番最初に家電など買う用で200万下ろさせられ私の母親に渡せと言われ、言われるがまま渡しました。)
普通の親はそういうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私の親は50代です。ですが、とても考えが固いというか古いというか…
    長女が婿をもらい、家を継ぐのが当たり前。家を継いだら公共料金、掃除洗濯はすべて継いだ長女がやるものと、ローンもすべて支払っています。昔は、長女なのにお嫁に行くなら妹にこの家をお願いしますと金を置いていけとも言われました。
    そして、旅行に行ったり出掛けたりすることを「好き勝手」と言われ、好き勝手するなら私の娘の面倒は見ないなど私の母親に言われました。

      補足日時:2023/12/22 23:22

A 回答 (5件)

最低だね。


よくこんなことが言えるね、もうびっくり。
親は子供を援助していくもの。
それが、子供にたかっている。
あなたも旦那さんも良く従っているね。
ましてや、あなたたちが建てた家なのに、親が同居しているの。
厚かましいたら、ありゃしない。
ここまでされても黙っているあなたたちは、今後も搾取されていくかも。
自分たちの身は自分だ守っていく覚悟がないと。必要なことは言っていかないと、どんどん親の言いなりになってしまうよ。
とにかく、毒親であることに間違いないね。
    • good
    • 0

私はまた違った毒親育ちですが、貴女の親は毒親です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね…

お礼日時:2023/12/23 06:45

あなたのような親は日本人ではなく中国人ではないですか?中国人は子が親の面倒を見るのは当たり前だといいます。

婿は搾取用の下僕、そして男尊女卑。50代でそれなら既に両親は働いていないのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親は普通に働いていて、私よりお給料ももらっています。日本人ですが父は全て自分がた正しいと思っているかのようにいつも話をしてきます。

お礼日時:2023/12/23 00:19

毒親とは、子供を正しく育てられず、自分のストレスのはけ口に使ったり、精神や経済も自分の思うままだと思い込んで搾取する親をいいます。



そういう意味で、あなたの親御さんはまごうことなき毒親です。
とっとと縁を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物心付いたときからこの親なので親はこんなものなのかと思ってしまっていましたが…
旦那さんと良く相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 23:29

かなり異常です。

出家しなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、異常なんですね…
物心付いたときからこの親なので他の親がどのようなものなのか分からず…
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A